アパレルショップ店員が細い理由とは?

洋服を販売しているショップ店員さんって、細い人が多いイメージがありますよね?

モデルのようなスタイルの人も多く、お洒落な洋服をかっこよく・・または可愛く着こなしている憧れの職業でもあるショップ店員さん。彼女達はどうやって細い体を維持しているのでしょう?気になりませんか^^?

そこで今回は、アパレル経験10年で、ショップ店員歴の長い私が、実体験から思うショップ店員が細い訳について語ってみたいと思います。

ショップ店員さんってなんであんなに細いの?スタイルが良いの?
ショップ店員さんはどんなダイエットに取り組んでるの?

とご興味のある方は是非読んでみてくださいね。

細くてスタイルが良いことがショップ店員の仕事

アパレルのイメージ

アパレルのショップ店員が細いのにはちゃんと理由があります。

「洋服を売る」仕事であるために、洋服が似合う・洋服がキレイに見える体が求められることが何よりの理由です。

普通に考えて、そのお店の洋服を素敵に着こなしている人から洋服を買いたいと思いますよね?

素敵な店員さんが沢山いるお店のお洋服はお洒落に見えるし、ブランドのイメージも上がる。自分もあんなふうになりたい!って憧れから服を買うことも多いと思いますし、この店員さんがお勧めするなら間違いない!って気持ちにもなりやすいですよね。

ではそうではなかったらどうでしょう?

スタイルが悪く太った店員さんに勧められて、買いたいと思うでしょうか?
洋服がぴちぴち。パンツもピタピタ。せっかくのお洒落なお洋服もスタイルのせいで台無し・・。これでは売れるものも売れませんよね。

つまり、アパレルショップ店員さんが細くてスタイルが良いことは、それ自体が仕事なのです。

売り上げを左右するほどの重要事項であるために、皆さんスタイルアップに一生懸命取り組んでいるのです。

ショップ店員は細くなるための努力を惜しまない

ショップ店員

特に、有名ブランドや人気のブランドになると、モデル並みの体型の人が揃ってたりするものですが、みなさん細い体系を維持するためにそれ相応の努力をされています。

生まれつきの骨格とか、体質なんじゃないの?と思われるかもしれませんが・・必ずしもそうではないです。皆さん、ちゃんと努力して体形維持・スタイルアップに励んでいます。

私がアパレルでショップ店員をやってた時も、周りはみんなダイエットをしていました。元々細い太いに関わらずです。

既に細いのに・・「それ以上どこを痩せるんだ?」って人までダイエットしてましたよ^^;

洋服を売る仕事だと、やっぱり常に見られていますから、みんな自然と美容への関心が高まります。

周りがそういう人ばかりなので、そういった環境にいることで益々美意識が高くなってもっともっと頑張ろうとするのです。

「もっときれいでスタイル良くなりたい」と言う向上心が、スリムでかっこいい体を作り上げているわけですね!

細くてスタイルが良いことが求められる環境

雑誌の撮影

また、人気のブランドなんかでは、雑誌の撮影が入ったりもするので、撮影に合わせてダイエットをする人も多かったですね。

本社のプレス担当から、「いついつにこんな撮影があるから、〇〇さん宜しくね!」とお声がかかると、撮影日に合わせて、よりきれいにカメラに映る為にダイエットをして準備をするわけです。

写真や映像になると、実際より太って見えることが多いので、やっぱり細い方が雑誌に乗った際にもかっこよく見える。

それに、スタイルが良い方が撮影に駆り出される頻度も増えるので、スタッフ同士で競争と言うか・・雑誌に出れるのは限られた人だけですから、その一人に選ばれるように普段から磨きをかけているわけです!

そんな環境でもあるので、ショップ店員さんは細い人が多いのですね。

不健康に陥りやすい危険なダイエットに注意

そんな環境なので、「もっとダイエットしなきゃ!」というプレッシャーがショップ店員さんにはのしかかります。

だから、もうすでに細いのに・・「もっと痩せなきゃ」と脅迫観念にとらわれてしまっている人も実際少なくなかったですね・・。

私の周りにもいましたよ!凄く痩せているのにご飯を全然食べなかったり・・本当に少ない量のお弁当で昼を済ませ、一日立ちっぱなしのハードな勤務についていたりする子たち・・。

こういうのが凄く危険な行為であることも知らずに、その結果血尿になってしまったり、拒食と過食を繰り返して健康を害し、辞めざるを得ない子達も沢山いました。

ショップ店員さんは若い子が多いですからね(汗)正しい知識を持たずに安易に食べないダイエットに走るケースが多いのです。

いくらショップ店員さんの様に細くなりたい!」と思ったとしても、この様な行為だけは真似してはいけません。

細くきれいなスタイルであるために

では、どのようなダイエットに取り組めば、ショップ店員さんの様に細く、且つ健康的に痩せられるのでしょう?と言うと・・それは、正しいダイエットに取り組むことです。

皆さんは、痩せたい!もっと細くなりたい!と焦るあまり、極端に食事を制限していたりしませんか?

ダイエットに初めて取り組んだ時は、私もそうでしたから・・きっと多くの方が間違ったダイエットに取り組んだ経験があると思うのです。

私の場合、倒れたのをきっかけにまた食べるようになったら、すぐにリバウンドしたのですが・・(汗)

こんな風に、やっぱり健康的なダイエットじゃないと、例え体重は一時的に減ったとしても、成功はいつまでたっても手にできないのですよね。

それに、なにより!食べないダイエットをすると心がギスギスして精神衛生上最悪

私は長年のアパレルブランド勤務で、周りの皆のダイエットを見てきた経験からも、これは強く感じましたよ。

という訳で・・極端に食事を減らすことで、確かに目先の一時的な美しさは手に入るかも知れない。だけど、そんなものは偽物の美しさでしかなく、いつかメッキは剥がれます・・。

そうならない為にも、間違ったダイエットはやめて、食事からしっかり栄養を摂り、しっかりと運動しながら安全にダイエットには取り組みましょうね!