拒食症

先日、驚くべき記事を目にしました。ダイエットについて書いている人気ブロガーさんの記事を拝見する機会があったのですが、その記事の中にとんでもない内容のものが含まれていたのです。

このブロガーさんはモデルの仕事をされていて若者にとても人気の方でして、ブログ自体も何万人もが目にする人気ブログになっているのですが、そんな人気のブログの記事の中に「拒食症になる方法」という名のタイトルの記事があったのです!

私はこうして拒食症になった

その方自身が以前拒食症になった様なのですが、その拒食症にどうやってなったか?その内容が書かれているのです・・。しかも!自分が経験したので、「そんな風にすると拒食症になるので、絶対やってはいけませんよ!」とか「危険なので、絶対真似はしないでくださいね!」とか・・そういうことを伝えるわけではなく、ただ単に、こういうことをすれば拒食症になれますよ。私は、これで●●キロも痩せることが出来ましたよ!とこの様な紹介の仕方をしていたのです。

つまりは「拒食症になれば痩せられる」と安易に危険な方法を進めている訳です・・。

そして、そこに書かれている内容はとにかく食事を減らすというもの。しかも減らす食事の量は尋常ではありません。朝は食べず、昼も夜も、お菓子を一かけ・・とかそんなもの。

うそでしょう(゜д゜lll)あり得ない!!これには衝撃でした。

影響力のある人がまさかこんなことをするなんて

何万人もが目にする人気ブログで、影響力のあるモデルと言う職業の人が拒食症になる方法を紹介しているなんて!!怒りとか悲しみとか通り越してがっかりしました。本当にショックを受けました。

私は数年にわたり、間違ったダイエットをしてはいけませんよ~正しい認識のもとダイエット行わないと危険ですよ~とお伝えしてきましたが、間違ったダイエットをして体を傷付け逆にどんどん太る体質になってしまったり、摂食障害に陥ってしまったり、そんな方が次から次へと私の元へ相談してくる理由と言うのが今回のこの件でよーく理解出来ました。

こうやって間違ったダイエットを広めている人が、しかも絶大な影響力を持った人が裏で糸をひいていたなんて・・裏で糸をひくなんて言い方が悪いですね(汗)実際にこの方自身も良かれと思って情報発信しているのでしょうし、それでも痩せたいと思う人は沢山いるのでしょう・・。

でも、本当やめてほしいです。いやはや・・恐ろしいことです。

絶対に拒食症になるような方法に手を出してはいけない

この記事を読んでいるあなたは当然こんなダイエットをしてはいけないと重々理解しているはずです。ですが、理解をしてはいても、「早く痩せたい」という気持ちが強すぎたり、焦りが出てきたりすると、ついつい食べる量を必要以上に減らしてしまったり、体重ばかりを気にするあまり本来摂るべき栄養が摂れずにいたりで、健康を害すことは十分あり得る話です。

だから、これだけは忘れないでください。

ダイエット=心身の美しさと健康に繋がる生活習慣

であること。

食べないダイエットで肌がカサついてしまう。便秘が悪化してしまう。精神的に不安定になる。体調が悪くなる。のであればそれらは間違ったダイエットを行っている何よりの証拠です。そういった間違ったダイエットを続け、心と体の健康を害してしまわないように、正しい知識の元ダイエットには健康な範囲で取り組みましょう。

そして、周りに明らかにおかしなダイエットをしている人がいたら教えてあげてください。「そのダイエットは続ければ続ける程太りやすくなるよ」「取り返しのつかないことになるよ」と・・。

 

そんなことで今日は以上になりますが・・「何から始めればいいか分からない」と言う方は是非こちらから始めてみてください。参考になるはずですよ☆

⇒ 間違ったダイエットを止めて、健康的に痩せる!