ダイエットでしわ・たるみが増加!顔が更けた原因はズバリこれ

ダイエットを始めてから・・

お肌がカサカサし始めた
しわが増えてきた
たるみが気になるようになってきた

などなど、お肌の悩みを訴える方は多くいらっしゃいます。

実際すぐに気が付く人は少ないのですが・・実感し始めたらこれは間違ったダイエットをしているサインですから、すぐに自分が行っているダイエットの仕方を見直す必要がありますよ!

いかがでしょう?心当たりがありませんか?

これ、結構多く聞かれる悩みでもあるのですが・・正しく健康的なダイエットでは肌トラブルが起きることはほとんどありません。それどころか不摂生していた以前よりも肌はきれいになることがほとんどです。それなのに、以前よりも

お肌がカサカサ乾燥している
お肌にしわが増えた
お肌に弾力がなくなった
お肌のキメが粗くなってきた
周りから老けたといわれる

等々、老け顔に関するトラブルが増えていた場合は、正しいダイエットを行えていない何よりの証拠ですから、早急に間違いを認め、正しい方向にシフトチェンジするよう心がけましょう。

ダイエットでしわやたるみなどの「老け顔」を作る原因

老け顔

ダイエットで顔が更ける原因その1:栄養不足

ダイエットにおいて、肌トラブルを起こす原因は、ズバリ!食事を減らし過ぎたことによる栄養不足が原因です。

特に、美肌のもとになるビタミンA・C・Eやタンパク質が不足することで、肌の弾力やみずみずしさが失われ、シワやたるみを目立たせる原因になってしまいますので、食事からしっかり栄養素を補うことが重要です。

特にこの時期は紫外線が気になりますよね?

紫外線による、シミそばかす、しわやたるみなどの光老化を防ぐためにも、上記の様な栄養素はとっても重要な働きをします。

この時期の紫外線によって、老け顔に更なる拍車をかけない為にも、食事からしっかり栄養を補いましょう。

ダイエットで顔が更ける原因その2:油の不足

油

それと・・「油」が不足していることも、老け顔を加速させる原因として考えられます。

ダイエット中と言うと・・高カロリーな油はなるべく避けようとしますよね?

油は太る元だから摂らない・・

こんな風に油をカットしてしまう人が多いですが、油は糖質・タンパク質と並ぶ3大栄養素の1つ。

人間が健康に生きていくためには欠かせない、「重要な栄養素」なので絶対にカットしてはいけません!

特に女性の場合は、細胞膜やホルモンの材料にもなるため、美肌のためにも!また女性らしい肉体をキープするためにも!油は欠かせない栄養素となります。

肌のキメを整え、弾力のある若々しい肌の源である油をカットすれば、高い化粧品も無駄になってしまいます。

もっと言えば、脳を正常に働かせるためにも油は欠かせませんから・・

そう考えれば、油が3大栄養素の1つと言われるのも納得できると思いますし、だからこそ!いくらダイエットの為とは言え抜いてはいけないこともご理解いただけるのではないでしょうか?

ダイエットでお肌をカサカサ・シワシワにしてしまう方に多いのが、まさに油を極限まで制限してしまうダイエット。

肉や揚げ物、ドレッシング、乳製品などなど・・油と言う油をカットしてしまうダイエットですね。

もうお分かりの通り、これ、絶対にやってはいけません!

油はダイエットを円滑に進める上でも重要

ダイエット成功

それから、「お肌をきれいに保つ」と言う事だけでなく、「ダイエットを円滑に進める」と言う意味でも油は重要な働きをします。

油を制するものはダイエットを制す」なんて言われているほど、ダイエットを行う上で、油は欠かせない存在であることもぜひ覚えておいてほしいと思います。

と言うのも、良質な油は体に溜まった余分な脂を流してくれるからです。

油をカットするのではなく、適量摂ることで、逆にダイエットの味方になってくれるのです。

良質な油を選ぶことが美肌とダイエットには大事

悪い油

とは言え注意しなくてはいけないこともあります。

それは、油は油でも・・ダイエットや美肌、健康に悪い油良い油があると言うことです。

美しく健康的に痩せる為にも、その良い油を摂取し、悪い油はあまり摂らないようにすることが大切です。

ダイエットをスムーズに進め、健康増進につなげるためにも!悪い油となる、スーパーのお総菜コーナーの揚げ物や、ファーストフード店の揚げ物ではなく、(時間が経っていたり、使い回されて酸化した油はNG!肌荒れ、アトピーの原因にもなります) 良質な油を摂取するように心掛けてましょう。

良質な油には(アマニ油・シソ油・えごま油・青魚など)を代表とするオメガ3系脂肪酸があります。

これらは普通の油と違って酸化が早いと言う特徴があるため、なるべく熱を加えずそのままドレッシングにする、スープにかけるなどして生で食すのがオススメです。

また、エキストラバージンオイルオイルもオススメですね^^

オリーブオイルは酸化に強いオレイン酸を多く含み、便秘解消から美肌に導いてくれますので、こちらも常備しておくと良いでしょう。

しわやたるみなど老け顔を作らない為に

そんなわけで、ダイエットをし始めてから肌がカサカサしわしわになってきた。たるみが目立って老けて見られるようになってきた。などなど肌に関するトラブルをお持ちの方も!

そしてこれからダイエットに取り組まれようとしている方も!

良質な油や美肌に欠かせない栄養素をしっかり食事から摂り、美しいお肌を目指しながらダイエットは行っていってくださいね☆

せっかく痩せても、顔が老けてしまったら元も子もありませんのでね(T ^ T)

食事の減らしすぎ、油の減らしすぎには十分ご注意くださいませ。