しわしわ

秋も深まり、乾燥の季節になってきましたね。乾燥する季節に気になることと言えば・・シワではないでしょうか?

おでこのシワに目尻のシワ、首のシワに法令線などなど、老け見えの原因となるシワは本当に嫌なものですよね。歳と共にシワが増えるのはある程度は仕方がないことですが、年相応以上にシワシワになるのは出来れば避けたいものです。

そんな憎たらしいシワ。肌が乾燥すると余計に目立ちやすくなりますが・・シワは乾燥だけでなく、ダイエットでも目立ちやすくすることがあるのですよ!

ダイエットを始めてから・・

お肌がカサカサ乾燥している
しわが増えた
お肌に弾力がなくなった
たるみが気になるようになってきた
お肌のキメが粗くなってきた
周りから老けたといわれる

などなど、お肌の悩みを訴える方は多くいらっしゃいます。実際すぐに気が付く人は少ないのですが・・実感し始めたら、これは間違ったダイエットをしているサインですから、すぐに自分が行っているダイエットの仕方を見直してみて下さいね。

シワやたるみが急に増えるのは「ダイエットが間違っているサイン」

いかがでしょう?思い返してみて、心当たりがありませんか?これ、結構多く聞かれる悩みでもあるのですが・・正しく健康的なダイエットでは肌トラブルが起きることはほとんどありません。それどころか不摂生していた以前よりも肌はきれいになることがほとんどです。

それなのに、以前よりも老け顔に関するトラブルが増えていた場合は、正しいダイエットを行えていない何よりの証拠ですから、早急に間違いを認め、正しい方向にシフトチェンジするよう心がけましょう。

過度な食事制限(栄養不足)でしわやたるみが増加

栄養豊富な食事ダイエットにおいて、老け顔や肌トラブルを起こすのは、ズバリ!食事を減らし過ぎたことやバランスの悪い内容による栄養不足が原因です。特に、美肌の元になるビタミンA・C・Eやタンパク質が不足することで、肌の弾力やみずみずしさが失われ、シワやたるみを目立たせる原因になってしまいますので、食事からしっかり栄養素を補うことが重要です。

食材で言えば、例えば、

タンパク質:肉、魚、大豆製品、乳製品、卵など

ビタミンA:色の濃い緑黄色野菜に豊富
(にんじん、トマト、ピーマン、ホウレンソウなど)

ビタミンE:ごま、アーモンド、かぼちゃ、うなぎなど

ビタミンC: パプリカ、キャベツ、ブロッコリー、じゃがいも、柑橘類などに豊富です。

肌老化の一番の原因となるのが紫外線ですが・・紫外線による、シミそばかす、しわやたるみなどの光老化を防ぐためにも、上記の様な栄養素はとっても重要な働きをします。紫外線によって、老け顔に更なる拍車をかけない為にも、肌の土台をしっかりと整えるためにも、食事から必要な栄養を補いましょう。

シワシワ・カサカサ「脂質不足」で老け顔に

シワが増えたまた、「脂質」が不足していることも、老け顔を加速させる原因として考えられます。肌の潤いを保つ意味で、適度な水分補給ももちろん大事ですが、それ以上に大事なのが脂質を過不足なく摂ることにあります。適度な水分補給と合わせて、その水分を閉じ込める油が肌のうるおいを保つ為には大切なのです。

脂質は高カロリーだが重要な栄養素

ダイエット中の食事では、カロリーを制限すべく、高カロリーな脂質はなるべく避けようとする人も多いですよね?確かに他の栄養素と比べてみても、糖質=1gで4キロカロリー、タンパク質=1gで4キロカロリーであるのに対し、脂質は1gで9キロカロリーもあります。また、脂質=脂肪が付くと言うイメージがあることからも、出来るだけ摂らないようにする人は多いでしょう。

しかし、脂質は糖質・タンパク質と並ぶ3大栄養素の1つ。人間が健康に生きていくためには欠かせない「重要な栄養素」です。美肌を意識するなら尚更で、脂質は細胞膜やホルモンの材料になり、健康な肌や女性らしい肉体をキープするための重要な栄養素。肌のキメを整え、弾力のある若々しい肌の源である脂質をカットすれば、高い化粧品も無駄になってしまいますから、絶対にカットするのは止めましょう。

ダイエットでお肌をカサカサ・シワシワにしてしまう方に多いのが、まさに脂質を極限まで制限してしまうダイエット。肉や揚げ物、ドレッシング、乳製品などなど・・油と言う油をカットしてしまうダイエットですね。これ、絶対にやってはいけません。

良質な脂質はダイエットを円滑にする

良質なオイル「お肌をきれいに保つ」だけでなく、「ダイエットを円滑に進める」意味でも脂質は重要な働きをします。「油を制するものはダイエットを制す」なんて言われているほど、ダイエットを行う上で、脂質は欠かせない存在であることもぜひ覚えておいてほしいと思います。

と言うのも、良質な脂質は体に溜まった余分な脂を流してくれるからです。油をカットするのではなく、適量摂ることで、逆にダイエットの味方になってくれるのです。

ただし、注意しなくてはいけないこともあります。それは、脂質は脂質でも・・ダイエットや美肌、健康に害になるものと、良い働きが期待できるものがあることです。美しく健康的に痩せる為にも、良質な脂質を味方にし、逆に質の悪い脂質はあまり摂らないようにすることが大切です。

良質な脂質を味方にして悪い脂質を控える

オメガ3ダイエットをスムーズに進め、健康増進につなげるためにも、悪い油となる、例えばスーパーのお総菜コーナーの揚げ物や、ファーストフード店の揚げ物など、時間が経っていたり、使い回されて酸化した油はあまり積極的に摂るべきではありません。肌荒れ、アトピーをはじめ体を老けさせる原因になります。また、スナック菓子やコンビニスイーツなどに使用されている油も身体に悪い油が使用されていることがほとんどです。ダイエットをスムーズに進め、健康増進につなげるためにも、こうした質の悪い油の摂取は出来るだけ減らして行きましょう。

一方で、良質な脂質として、アマニ油・シソ油・えごま油・青魚などを代表とするオメガ3系脂肪酸があります。オメガ3系脂肪酸は体内で作ることができない必須脂肪酸で、食事から摂取する必要があるのですが、美しい肌に導く効果や認知症対策、生活習慣病対策など、様々な嬉しい働きが期待できます。魚離れが叫ばれる現代人に不足しがちな脂質ですので、日々の食事でしっかり補いたいですね。

ただ、これらは普通の脂質と違って酸化しやすい特徴があるため、なるべく熱を加えずそのままドレッシングにする、スープにかけるなどして生で食すのがオススメです。また、一度開封したら早めに使い切るようにしましょう。

その他、良質の油ではエキストラバージンオリーブオイルもオススメです。オリーブオイルは酸化に強いオレイン酸を多く含み、便秘解消→腸内環境改善から美肌に導いてくれますので、こちらも常備しておくと良いでしょう。また、アボカドやナッツ類に含まれる脂質も良質とされる油ですので、料理やおやつなどで取り入れてみましょう。

ダイエットにおいて何かと敵視されてきた脂質ですが、肌の水分を守り、しわやたるみを防ぐためには欠かせない栄養素です。カロリーや質を意識しながらも、適切な摂取を心掛けましょう。

栄養バランスと質の良い油を意識して老け顔にサヨウナラ

ダイエットをし始めてから肌がカサカサ、しわしわになってきた。たるみが目立って老けて見られるようになってきたなどなど、肌に関するトラブルをお持ちの方も、そしてこれからダイエットに取り組まれようとしている方も!良質な油や美肌に欠かせない栄養素をしっかり食事から摂り、美しいお肌を目指しながらダイエットには取り組まれてくださいね。

せっかく痩せても、顔が老け込んでしまったら元も子もありませんので・・。食事の減らしすぎ、栄養の乱れ、油の減らしすぎと質の低下には十分ご注意くださいませ。