たこ焼きにお好み焼き!やっぱり太るぞ大阪飯(粉もん)

先日、甥っ子が出場する高校野球の試合があると言うことで、甲子園まで行ってきました♪

試合の結果は残念ながら一回戦で敗退してしまったのですが(泣)逆転に次ぐ逆転のいい試合で、最後まで目が離せない展開!

あまりの興奮と感動・・そして甥っ子の頑張る姿があまりにまぶしく・・途中感極まって涙を流す場面もあったほどです。

家族や親戚もみな応援に駆け付けていたので、皆に合えたことも嬉しかったし、皆で一つになって応援できたことも最高でした。

太陽がぎらっぎらでとんでもなく暑かったですが・・心が燃えているのでそれほど暑くも感じませんでした(笑)と言うか、応援に夢中でそれどころじゃないって感じ。

そこまで熱中できる夢の舞台「甲子園」!この最高の舞台にきっとまた来年も連れて行ってもらえることを祈りつつ、今後は他のチームの熱い戦いを楽しみたいと思います。

次に応援するのは・・やっぱり地元福島の「聖光学院」・・もしくはよく遊びに行っていたお隣宮城県の「仙台育英」でしょうか。埼玉「花咲徳栄」も注目ですね^^本当楽しみです♪

みなさんはどうでしょう?高校野球見ていますか?

大阪飯がおいしくて太ってしまいました

そんなこんなで大阪に行っていた私ですが・・今回なんと!戻って体重を量ったら少し増えてしまっていました(-“-)

いつもなら旅行に行っても、地元に帰っても、気を付けて食べているのでほとんど体重が変わることはないのですが・・

今回は大阪と言うことで、しかも「甲子園だ~!お祭りだ~!」とばかりに、たこ焼きやら串揚げやらの大阪名物を調子に乗って食べていたため、流石にやっちまったという感じです。

自分は太らないと過信しすぎましたね。流石に粉もの揚げ物、お酒に甘いものの連続では太りますわ(汗)

串揚げ

大阪名物のたこ焼き・お好み焼き!粉もん(小麦粉製品)は太る

ちなみに小麦製粉品は物凄く太る食べ物です。

大阪名物のたこ焼き、お好み焼き、イカ焼き、ネギ焼きと言った粉物、串揚げの衣もそうですが、小麦粉で作る料理はどれも太りやすい食べ物となります。

と言うのも、小麦粉ってまず、粉になっている時点で粒子が細かくて、それだけ体への吸収も早い訳です。

体への吸収が早いと言うことは、それだけ血糖値もドカンと上がりやすく、血糖値が急激に上がればそれだけ多く脂肪に変換されてしまうからです。

と同時に、粉物につきもののソースには砂糖がたっぷり含まれています。そこにマヨネーズなんかをかければ脂肪もたっぷりですから、小麦粉と砂糖と言う炭水化物のダブルパンチ+油のトリプルパンチで尚更太りやすくなるという訳です。

ですので、ダイエット中に粉物・小麦製品を食べるとするならば、食べる量が過剰にならない様、十分気を付けて食べる必要がありますよ。

お好み焼きにたこ焼きなど、粉ものと言えばお祭りの屋台なんかでも定番ですよね!

夏祭りなどもこれからお盆に向け増えてくると思いますが、私みたいに調子に乗って食べ過ぎちゃうと、すぐに太ってしまいますから、十分お気を付けになってくださいね^^;

お好み焼き・たこ焼きをダイエット中に食べるなら

お好み焼き

何より食べ過ぎないことが大事

とは言え、お好み焼きなんかは本来バランスの良い食べ物ではあるのですよね。

確かに小麦粉は太りやすいですが・・小麦粉を食べれば必ず太る訳ではもちろんありません。
(それでは、大阪の人みんな太っていることになります)

お好み焼きで言えば、キャベツもたっぷりですし、海鮮やお肉、卵も入っていて、糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維と「5大栄養素を含んでいますから、食べ方によってはダイエットに繋がる場合もあります。

要は「食べ過ぎない」ってことが一番大事ですね!

トッピングや食べ合わせを考えて食べよう

また、たこ焼きなんかも、粉とタコがメインですから、どう見ても野菜が足りないことはお分かりになりますよね?

だから、そこにトッピングとしてネギをドバっとかけて食べたり、ソースやマヨネーズではなく、だし汁に大根おろしなどをかけて食べれば、糖質や脂質を抑えて栄養バランスも整いますから、そうやってバランスをとるとダイエット中でも安心ですよ☆

また、先にサラダなど野菜のおかずを食べておくだけでも脂肪に変換されにくくなりますので、是非食べ始めには野菜類から取り入れてみてくださいね。

自炊が一番!ヘルシーお好み焼きでダイエット中も安心

ちなみに我が家でお好み焼きを焼く場合は、小麦粉は最小限でキャベツやネギ、紅ショウガなどの具材をたっぷりにします。

また、小麦粉が少ない代わりに山芋を入れれば、栄養価もアップしてふわふわのおいしくヘルシーなお好み焼きが完成しますよ♪

そこにポン酢なんかをかけて食べればさっぱりしていて尚更お勧めです^^よかったら次に作る際にでもやってみてくださいね。

大阪名物の粉もんは太りやすいからこそ!

という訳で、大阪名物の粉もんは太りやすいです。太りやすからこそ!ダイエット中に食べる場合は、食べ合わせや食べる量に気を付けて、おいしくいただきましょう!

どうしてもついつい食べちゃうという場合には、こちらもお勧め↓
大人のカロリミット 約30日分 【ファンケル 公式】

最後に「リバウンドしない極意」について

そんなこんなで大阪で太ってきた私は今調整期間中です(苦笑)既に昨日一日で1キロ戻ったので、もう少しでいつもの体重にまで戻せます( `ー´)ノ

こうして、ちょっとでも太れば「ちょっと」のうちに調整すればそれ以上太ることはありません。

これをきっちりやることで、一生痩せた時のままの体重を維持し続けることが出来ますし、逆にこれをやらずにズルズルいくと戻すのが本当に大変になります・・。

これがリバウンドしない極意!!

リバウンドしていつも同じことを繰り返している場合は、この点を肝に銘じ、早い段階で調節するくせを是非身に付けて頂ければと思います。