食べてないのに痩せない理由はこれ!栄養バランスを整えて燃焼ボディに

今日は旬のさつまいもで、「さつまいもおこわ」を作りました。

もち米のもっちり感にさつまいもの甘みが加わって、なんとも美味!一口一口幸せな気持ちで味わいましたよ♪

あなたはいかがでしょう?旬の食材を取り入れて、健康的な食生活を継続できていますでしょうか?

旬の食材には栄養が豊富に含まれています。その時期の体に必要な栄養が詰まっているので、旬の食材を食べることで自然と体調が整いますよ!

春野菜には冬に溜め込んだ余分なものを排出・解毒する栄養がたっぷり!

夏野菜には暑さから身を守る栄養が・・

秋野菜には夏の疲れや冬の寒さに備えるための栄養が・・

冬野菜には寒さから身を守る為の栄養が・・と、この様に、その時期旬の食材にはその時期を健康に過ごすための栄養がぎっしりなのです!

それを無視して、「ダイエットの為に」と、冬でも夏野菜のサラダなんかを食べていると、冷え性を悪化させるなど体調を崩す原因となります

そうしたリスクを回避するためにも、是非旬の食材を取り入れた食生活を意識しつつダイエットに励まれてくださいね^^

効率よく痩せようと思ったら食事が本当に大事になります。そんな食事の間違った思い込みとして、多くの方がやってしまうのが「食べない」ダイエットです。

食べてないのに痩せません!」
「野菜ばかり食べてるのに体重が減りません」
「私の体は異常なのでしょうか?」

と・・この様に悩んでいるダイエッターさんは多いものですが、これ!大きな勘違いですよ。

食べていないのに痩せないのではなくて・・食べていないから痩せないと言うことを知らないといけません。

食べなきゃ痩せるという間違った思い込みが悲劇を呼ぶ

食べないダイエットそう。食べなきゃ痩せるだろう・・」こう考えるのは当然ではありますし、確かに、不健康になっても良いならば、食べないことを続ければ確かに痩せることは出来ます。

私も昔は食べないダイエットを何度もしたものですから、やってしまう気持ちはわかります(汗)

ですが・・これって物凄く危険且つ、効率が悪いダイエット!

食べないダイエットこそ、最もやってはいけないダイエットであることを肝に銘じておかないといけません。

本当に多いですよね?

「カロリーを大幅カットしてるのに・・全然痩せない」
「野菜しか食べていないのに体重が減らない」
「お腹が減って辛い思いをしてるのに、全然結果が出ない」と言う方・・。

あなたはこんな最悪な状態に陥ってはいませんか?

もしそんな「食べてないのに痩せない」状況に陥っているとしたら、よーく覚えておいてください。

食べない行為が、自分の体をどんどん痩せにくくしていることを!!

食べないダイエットで痩せない理由

このとき体の中ではこんなことが起きていますよ↓

極端に食べないダイエットや、栄養が偏った食事を続けていると、体は栄養が足りないことで危険を感じ、エネルギーをなるべく消費しないようにと生命の防衛本能が働くのです。

食べないことで確かに一時的には体重が減りますが、この防衛本能が一度働いてしまうと、その後はなかなか体重が減らないし、少しでも食べれば、それを効率良く体に蓄え、エネルギーを温存しようと働くので、とても痩せにくく太りやすい状態になる訳です。

例えば糖質制限なんかが良い例です。

ダイエットを行う場合、糖は脂肪になるのである程度は制限する必要はありますが、制限をし過ぎるとエネルギーが枯渇して省エネモードに!最初は痩せますが、次第に体重が減らなくなり、糖質を取り始めたとたん、体は「待ってました!」とばかりに糖を吸収して脂肪を蓄えようと働きます。

極めてリバウンドしやすい状況になってしまうのです

更に食事を減らして痩せなくなるという悪循環

肌がカサカサになるこのような状態になると辛いですよ!

食べてないのに痩せないし、少し食べただけでも太る・・そんな状態が続く訳ですから、次第に「自分は太りやすい体質なんだ」 「痩せにくい遺伝子を持ってるんだ」 「世の中なんて不公平なんだ!」 という頭になってしまいます。

そして益々食事を減らし、栄養不足で抵抗力が落ちて様々な病気になりやすくなる。肌がカサカサになり老けやすくなるなど悪循環に陥ります。

だからこそ、早く気付かないといけません。

自分でそう言う体を作ってしまっていることを。

食べてないのに痩せない状況を打破して痩せるには?

バランスの良い食事じゃあ、食べていないのに痩せないという状況を打破して痩せるにはどうすればいいか?と言うと、答えは簡単ですね^^

食べれば良いのです

しっかり栄養を摂って、代謝の良い体、痩せやすい体を自分で作ればいいのです。

ちなみに痩せやすい体には筋肉が不可欠ですが、筋肉を作るのにも糖質が必要なんですよ!

筋肉と言えばタンパク質と浮かぶと思いますが、たんぱく質同様、糖質も必要なのです。

また、代謝を回すにはビタミンやミネラル・酵素が必要です。

痩せるためには食べないといけないのです!

良く、ダイエット中にカロリーの低い春雨ヌードルだけと言った食事をしている人を見かけますが、これでは代謝がうまく回りません。痩せるためには減らすのではなく、いかにバランスよく栄養を補うかが大事なのですね。

かと言って、もちろん好きなものを好きなだけ食べて良い訳ではありません。

最低限必要な栄養素は確保しましょうよ!と言うお話しです。

それを継続してしっかり体を動かすことが出来れば、ダイエットは非常に簡単になります。

栄養が整うことで代謝は回り出す!そして痩せる

食べて痩せることが大事と言うことで、「食べていないのに痩せない」という場合には、まず真っ先に食事のバランスや質の部分に注意を向けてみてください

痩せないのには痩せない理由がありますから。

食べて痩せる正しいダイエットこそが、美しく健康に痩せる為の唯一の方法です。

是非!旬の食材からしっかりと栄養を摂り、運動しながらスリムを目指してくださいね^^