冬は太る!ダイエットの罠が満載の冬に痩せるために大事なこと

、特に忙しい年末年始はダイエットを阻む誘惑も盛りだくさんです。

12月はクリスマスに忘年会、お正月に新年会と太るイベントが満載なので、気をつけないとあっという間に太ってしまいます(汗)

こうしたイベントではお酒が入る場合も多いので、ついついたかがはずれて飲んだり食べたり・・。

またお正月ともなれば、お餅におせち料理にと普段食卓に並ばないご馳走が並ぶため、食欲が爆発してしまうことも。

ましてや冬は寒いので、冷えから体を守ろうと脂肪を溜め込もうと本能が働くため、食欲も普段より増加してしまうからまた恐ろしい!

年末年始は特に注意して生活していないと、体重がどんどん増えて取り返しのつかないことにもなりかねませんので、ぜひ気を引き締めてこの危険ゾーンを乗り切りましょうね!!

今回は、ダイエットの罠が満載の冬に痩せるために大事なことについてお話しします。

冬はいつも太るという場合は是非参考にしてください。

本来冬は痩せやすい季節である

暴飲暴食する女性年末年始はイベント満載で太りやすいとは言え、冬は本来痩せやすい季節なのですよ!

寒い時期は体が体温を高い状態で維持するために、エネルギーをたくさん消費するからです。

ただ・・その分栄養をたくさん取り込もうとも働くため、食欲が旺盛になるのでこの点には注意しなければなりません。

そうした食欲のままに食べていれば、いくら痩せやすい冬でもすぐにカロリーオーバーになり太ってしまいます。

特に冬は、効率よくエネルギーを補うためにカロリーの高いものが欲しくなるので、食欲コントロールの部分は本当に気をつけてダイエットを進めていただきたいです。

冬服で油断することも冬に太る原因に

冬に太る原因また冬の時期は食欲が増すこと以外にも太りやすい要素が満載ですよ!

その要素の1つが冬服にあります。

冬服は露出が少ないし、重ね着するので余分なお肉が目立ちません。

コートやニットなど、体のラインが隠れる洋服を着ることで、どうしても気が緩んでしまい、少し位太っても大丈夫かと油断しやすいのです。

夏はこうした事は無いですよね?

露出も多く、ただでさえ薄着なので隠すことができません。

余分な脂肪があらわになってしまうからこそ、普段から食事を気にしたり、スタイルを良く見せるためにお腹をヘコませたりして無意識に努力するはずです。

その逆で冬服は隠したい部分がすっぽり隠れるうえに、最近はゆったりした洋服がトレンドなので、ますます油断しやすく、太りやすいという訳です。

個人的には、冬こそスタイルがまるわかりになる、スキニーパンツやタイトスカートなんかを着てほしいです。

こういう服は、太ったらすぐにきつくなるので、太らない為のストッパーの役目を果たすからです。

是非!ワイドパンツとかゆったりニットとかを着て気持ちも緩めないように、時々でいいのでピッタリ目の洋服を着てスタイルチェックをしてみてくださいね^^

寒い冬は運動もさぼりがちに!筋肉が減り代謝が低下して太る

寝てばかりまた冬は寒いので動くのが億劫になります・・。

寒い日は外に出るのも辛いので運動もサボりがちに。

そうやって消費量が減れば当然脂肪も溜め込みやすくなり、筋肉も減ってどんどん代謝も下がってしまいます。

本来なら寒くて代謝の上がりやすい冬なのですから、この時期は動かないともったいないですよ。

布団から出たくない!こたつから出たくない!!と言う気持ちは重々理解できますが^^;寒い時ほど体を動かして熱を生み出すことを意識してみてくださいね。

寒いからエアコン付ける・・こたつに入る・・と言う前に、まず動いて温めるのです!

ちなみに普段から体をよく動かし代謝を高めているので、私は動くとすぐに暑くなります。

冬でも昼間は腕まくりしながらウォーキングしているほどで、冷えとは無縁です。寝る時なんて、朝汗をかいて起きることもあるぐらいです(笑)

それもこれも日々の生活のたまもの。日ごろから筋肉を鍛えていると代謝が高い状態をキープでき少し位食べても太りにくくなりますので、是非!寒いからと家にこもってばかりいないで、どんどん外に出て体を動かしましょう♪

冷え性はダイエットの大敵!冬は冷えに要注意

冷え性冷えと言えば!冷え性の人は太りやすいのでここも要注意ですね。

体が冷えていると脂肪を蓄積して大事な臓器を冷えから守ろうと体が働くため、余計に太りやすくなるのです。

冷えはダイエットの大敵ですので、冷え性を改善させるためにも!体を温めるのと同時に、運動習慣をしっかり身に付けて筋肉の維持に努めましょう!(筋肉は熱を沢山生み出すためです。本当、筋肉って大事!)

冬に太る原因をクリアすればダイエット成功も夢ではない

と言うことで、寒い冬は太る要素がオンパレードです!

しかし、冬に太る原因はたくさんありますが、その原因をしっかり理解し改善していけば、冬は本来代謝が上がって痩せやすい季節ですから、ダイエットを成功させる事は十分に可能です☆

冬はいつも太るから」と諦めている方は多いかもしれませんが・・決してそんなことはありません。

それは言い訳でしかないことを認め、今こそ頑張って目標を達成させてくださいね!