ダイエット中の食事

痩せる食事の正解とは?どのような食事のことを言うのでしょうか?多くの人が苦戦しているダイエットにおける食事の正解とは・・?心身ともに健康で美しくあるために、必ず知っておくべきダイエット中の食事についてまとめます。

食事によって体は作られている

楽しい食事私たちの体は、毎日食べるもので出来ています。さっき食べたご飯が血となり肉となり、時に脂肪となって明日の体が作られています。エネルギーが過剰になれば太り逆に不足すれば痩せる。もちろんそれだけじゃなく、摂った栄養素によって、筋肉の付き方や代謝量、便通の良し悪し、気持ちの浮き沈みに至るまで、様々な機能に与える影響も変わってきます。

あまり意識している方は少ないかもしれませんが・・半年もすれば細胞が全て入れ替わってしまうくらい、日々食べたものによって体は変化しているのですね。だからこそ、「食べる」と言う行為をもっと真剣に考えないといけません・・。

でもそれが出来ず、口に入れるものをおろそかにしている方が多いのが現状です。だから太ってしまったり、生活習慣病になったりする人が後を絶たない訳です。

気持ちは良く分かります。私も時々ジャンクなものを食べたくなる時があります。特に体に良くない食べ物は、より食べたくなるような魅力的な見せ方で宣伝していたり、パッケージや、食品そのものも食欲をそそる見た目ですからね・・。お菓子やケーキなんて特にそうではないでしょうか?そういった誘惑に負けてしまう気持ちも理解できます。

でも、そういう誘惑に負けてばかりで、口に入れるものをおろそかにし過ぎると・・その分悩みも増えることになますから、どうにかその欲求にはどこかで折り合いをつけなくてはなりませんね。完全に断つ必要もありませんが、少しづつ減らしていく様にしたい所です。

キレイ痩せの基本!「痩せる食事」の正解とは?

ダイエット健康的な生活も外見の美しさも・・さらに言えば、心の部分にまで「食」というのは私たちの未来に大きく関わっています。食事をバランスよく食べ、体に必要な栄養を取り入れる事は、心身ともに健康で美しい体作りには欠かせない。だからこそ、なるべく悪いものを口に入れない。そして、その分しっかりと必要な栄養素を取り入れることが重要な訳です。

食事は栄養バランスが大事と言われるのもこの為。悪いものを断ち、良いものを摂りいれる。これがキレイ痩せの基本!「痩せる食事」の正解です。この基本は一生忘れずに、常に食事の際に意識して頂きたい点です。

食事を減らすだけのダイエットはマイナスばかり

食事制限プラス、減量中などは、カロリーの減らしすぎにも注意が必要です。カロリー制限ばかりに躍起になっていては、力のない骨や筋肉をつくってしまい、不健康な体になってしまいます。肌もカサカサ、ボロボロ。冷え性になる等キレイからは遠ざかるばかりです。

だから、低カロリーをうたった、置き換えダイエット食品などに頼ってばかりいたり・・野菜ばかりを食べれば痩せるだろうという安易な考えで、サラダばかりを食べていたりすると美しい肉体はつくれない。老廃物をちゃんと排出し、力強い筋肉や骨でエネルギーを燃焼させられる体にするには、必要な栄養素をしっかり確保することが重要です。食べなくてはならないのです!

食事は多すぎても少なすぎてもダメ

つまりは、誘惑に負けてばかりでもダメだし、減らし過ぎてもダメ。体にとって良い栄養を見極めて、悪いものは極力省く。必要な分量をきちんと取り入れながら痩せるのが正解と言うことです。まずは、何はなくとも!この基本を押さえることがダイエットを成功に導くためには不可欠となります。ここさえ押さえられればダイエットにはほぼほぼ成功したようなものです☆

栄養バランスが整っているはずなのにそれでも痩せない人は

健康的な食事それで、食べ物の栄養などは人一倍気を使っている。それなのに痩せられない!という方が中にはいらっしゃるのですが・・。この原因は何なのか?と言いますと、大抵は食べ過ぎているのが原因です。

本当に単純なことです。凄く単純なことなのですが、灯台下暗しのごとく、こんな基本的なことをなぜかこういった方は忘れてしまうのです。忘れてしまうというよりは、実際は見ないようにしている人が多いです。そういった方は、食べ過ぎていることを認めたくないのです。なぜならその根本に、もっと食べたい!という思いが無意識に働いているからです。

「痩せたいけど食べたい」というのは皆さん共通だと思います。ですが、これは本当に矛盾している言葉なのはご理解いただけると思います。だからこの場合、痩せたいのか?食べたいのか?自分の中で、本当に求めていることを明確にする必要があります。その答えが「痩せたい」であれば・・痩せられないのは、自分が食べ過ぎていることを認め、食事量を修正していかなければいけません。

当然、これば食事を極限まで減らしましょうと言っている訳ではありません。先程も申し上げた通りで、健康的な燃焼ボディを作って、美しく痩せるためにも、食べるということは重要です。でもそこで何を選ぶのか?どれぐらいの量を食べるのか?ここの微妙なラインを見極めないと、頑張っているのに痩せられなかったり、余計に太りやすい体になってしまったりとそういったリスクがありますので、食べて痩せる。しかし食べ過ぎてもいけない。ここをよく考えて、人それぞれの丁度良いラインを見つけていただきたいと思います。

痩せる食事の正解は人それぞれ違う

痩せる食事あの人がこの量で痩せられたから、自分も同じ食事量で痩せられるとは限りません。人それぞれの年齢、体質、体型、体重、生活習慣、筋肉量、腸内環境、睡眠時間、呼吸の仕方などなど、一人として同じってことはあり得ませんから、自分の痩せるラインは、自分自身がダイエットをする中で試行錯誤しながら見極めていきましょう。

栄養バランスを整えつつも、この量で痩せないのならばもう少し減らしてみようか?と言うように、「体調の良さをキープできる範囲で」を前提にしつつ、トライアンドエラーを繰り返せばおのずと答えは見えてくるはずです。そこを見極める為にも、食事を記録したり、カロリー計算を目安として取り入れてみたり、日々の体重測定をすることをお勧めします。

自分が痩せるラインが見つかれば、後は継続あるのみ!自身をもって突き進むのみです☆

自分だけの痩せる食事の正解を見極めゴールへ突き進もう

と言うことで、ダイエット中の痩せる食事の正解は、

・「質」を選びバランスよく食べること

・減らしすぎず多すぎない範囲で、自分の痩せる「量」を見極めること

これが本当に重要になります。

自分の体は自分の口に入れたもので作られているということをしっかり意識して、是非、正しい食事習慣というものを身につけ、心身ともに健康的で美しく!そして効率よくスリムを目指して行ってくださいね^^