自炊でダイエット

新型コロナウィルスが大変なことになっていますね(汗)

田舎の母親からも毎日心配のメールが来ていますが、ウィルスは目に見えないだけに本当に恐ろしいですね(+o+)

最初の頃は・・免疫力も強いしまだまだ若いから別に感染しても大丈夫じゃないか?だなんて甘く考えていましたが、今ではそんな意識もまるっきり変わりました。

自分が感染することで周りにも感染させる可能性がある。

医療崩壊の危機に直面している今、多くの人に迷惑をかける可能性や、最悪、愛する家族や友人を自分の身勝手な行動の為に殺してしまう可能性だってある訳ですから、、。とてもとても不要不急の外出なんてしていられませんよね。

自粛自粛で本当に大変な時ですが、世界で起きている惨状を見ていても、今国民全員が力を合わせて踏ん張らねばなりません。

長い戦いになるかとは思いますが、必ずこの危機を脱してまたいつもの生活に早く戻れる様、なんとか頑張って参りましょうね!

とは言え、大変な時ではありますが・・悪いことばかりでもありません。

ダイエットにおいてはこれはチャンスである!と考えることもできます。

自粛ムードで外食も控えているでしょうから、ぜひこれを機に「自炊」に力を入れていただき、ダイエットの追い風にしてほしいと思います♪

自炊はダイエットに繋がる

食事お菓子など無駄なものさえ食べなければ、自炊はダイエットにとてもオススメです!

ダイエット成功の鍵は食事が8割9割を握りますから、痩せる食事メニューを心がけてこの危機をチャンスに変えてしまいましょう☆

自炊がダイエットにオススメの理由

ではなぜ?自炊することがダイエットにオススメなのでしょう?

と言うと・・

外食の料理は体を太りやすくする

ジャンクフードまず、コンビニやスーパーなどで売っている加工食品の多くに、大量の油や砂糖、食中毒を起こさせないための保存料など・・無駄な添加物が使われているからです。

これ自体が太る元になる事はもちろん、こうした添加物を体の中で消費させるために、本来代謝のために使われるビタミンやミネラルの多くが消費されてしまうからです。

これによって代謝が落ち、ダイエットがスムーズに行かなくなるのです。

外食メニューには塩分が多く含まれる

またこうした加工食品や外食での食事には塩分も多く含まれます。

特にファミレスなんかにたまーに行くと「あーしょっぱいなぁ(-_-)」とげんなりすることが多々ありますが、

外食ばかりしていると味覚が鈍感になり、塩分が過剰なことにすら気がつかなくなってしまいますから、これには気をつけなければなりません。(塩味、甘み、脂肪分は中毒になりやすく、摂れば摂るほどもっと欲しくなりやすい)

塩分の過剰摂取はむくみの元となり体を太く見せる原因になります。

過剰な塩分は生活習慣病の原因にもなるので、健康の面から見てもなるべく控えるべきです。

外食は糖質主体のメニューが多く太りやすい

外食また、手軽に食べられる外食の多くが糖質が主体のメニューになっています。

ラーメンやカレー、パスタ、ハンバーガー、そば、うどん、牛丼に天丼、どれも人気の外食メニューですが、どれも糖質が多い太りやすいメニューばかりです。

これらはどれも早くて安くて旨い!便利な外食メニューですが、その分太りやすいので要注意です!!

せっかく頑張って運動しても台無しにしてしまいかねないので、取りすぎには気を付けるべきです。

外食は量が多め

さらに!外食では基本的に量が多めです。

全てのお客様に満足してもらう量となっているのが基本で、力仕事の男性もデスクワークの女性も関係なく同じ量が出てきます。

大戸屋さんみたいに、ご飯の量や種類を変えられる場合もお店によってはありますが、ほとんどの外食店は量を調節することができないのことが多いのではないでしょうか?

人間目の前に出されれば全部食べてしまいたくなるもの。

これによって食べ過ぎにつながり、太る危険性が高まります。

外食の太る要素を自炊ではいくらでもコントロールできる

自炊この様に外食は太る危険性が沢山あるのです。

その点自炊ではいくらでもコントロールが効きます。

ご飯の量も質も自分で決められるし、塩分を控えめにすることもできます。

油や砂糖も控えめにできますし、余計な添加物を使う必要もありません。

外食で使われる体に悪い油を質の良い油に変えることもできますし、

外食ばかりでは不足しがちな野菜や海藻類、キノコ類もたっぷり取れ、美しく健康になりながらダイエットに繋げることができます☆

また、メニューを考えたり調理の工程を考えたりと、脳の活性にもつながる上、材料を買いに行ったり立ちっぱなしで調理をするためにカロリーもたくさん消費出来ます。

まさに自炊はいいこと尽くし。ヽ(^o^)丿

ダイエットで早く結果を出したいのであればどんどん自炊をすべきなのです。

自炊は面倒くさい?

「え!?面倒くさいって?」

確かに自炊は面倒かも知れません。

でも・・面倒なことをするから痩せるのですよ!

ここから逃げたらいけません。

それに今はレンチンですら立派な料理が出来ます。

ぜひ面倒なことから逃げずに痩せる過程を楽しみましょう^^

家にいるなら自炊でダイエットに決まり!

という訳で、自粛ムードで家にいる時間が増えているかと思います。

ぜひこれを機に自炊をして、痩せる食生活づくりのきっかけにしてみてはいかがでしょうか?