飲酒翌日のリセット食

減量中でもついつい飲み過ぎちゃったり食べ過ぎちゃうことってありますよね。そんな時には、翌日にリセットを心掛けるのがダイエットの鉄則です。理想は翌日。それが無理でも、出来るだけ2〜3日以内のリセットを実行すれば問題はありませんので、是非こういうことがあれば以下を参考にリセットを試みてくださいね。

食事抜き(絶食)でリセットするのはNG

絶食食べ過ぎたり飲みすぎたりした日の翌日、リセットを試みる際に良くやりがちなことに「絶食」が挙げられると思います。食べ過ぎたり飲みすぎたりした日の翌日は食欲が出ないから、もしくは早くリセットしたいからと食事を抜いてしまう方は実際多いのではないでしょうか?

でも、食事抜きは次の食事で血糖値を爆上げし、太りやすい状態になってしまう為NGです。また、朝食抜きは体内時計を狂わせ、自律神経のバランスを乱して代謝を落とす原因にもなる為、食事は出来るだけ抜かないことをお勧めします。(*胃が痛いなど、症状がある際には内臓を休ませるために食事を抜くべき場合も)

食事はバランス良く食べるのが正解

体の巡りを良くして、むくみ解消やアルコールの解毒など、排出力を高める為にも、バランスの良い食事を摂りましょう。

例えば、食べ過ぎたり飲み過ぎた日の翌日には、サラダだけ・・野菜スープだけ・・フルーツだけ・・など、こうした食事にしてしまう人は多いのですが、こうした偏った食事では逆に代謝を下げ太りやすい体を作ってしまいます。確かに野菜やフルーツには、むくみ対策に効果的なカリウムや、糖質や脂質の代謝を助けるビタミン類なども豊富でリセットには最適な食品ではありますが、やはり食事はバランスが大事。これだけではダメなのですね。

野菜を中心にしつつも、体をしっかり機能させるために必要な、炭水化物や、タンパク質、脂質の3大栄養素も最低限とる必要があります。プラスアルファ水を飲むこと。こうして代謝を高めることがリセットをする上で大事なのです。

質の良い食事で「排出力」を高めよう

全体量は控えめにしつつ、野菜多めのバランスの良い食事、尚且つ質の良い食事(玄米や雑穀米、全粒粉パンなどの質の高い炭水化物、低脂質でアミノ酸スコアの高いタンパク質、魚やオリーブオイルなどの質の高い脂質など)。これを3食の食事で摂ることが、最も効果的なリセット食になります。

こうした食事が出来れば、朝から体温も上がり、代謝が上がって余分なものが排出されやすくなり、脂肪の燃焼効率も上がって健康的なダイエットが出来ます☆

無駄にペースを乱さないのがダイエットの鉄則

つまりは・・いつもの食事ですね!健康的なダイエット(減量期)で取り組むべき食事。これを続けていれば自然とリセットになるという訳です。

食べ過ぎ飲み過ぎの翌日であろうと、欠食、断食、固形物を食べない等、極端なことはすべきではありません。こうした極端なことをすれば、リズムを崩したり、逆に代謝を落として痩せにくい体を作ったりと、逆効果になる可能性があります。

食べ過ぎ飲み過ぎの翌日も、一番大事なことは「バランスの良い食事」「質の良い食事」をとることです。その上で量を控えめにすれば完璧!是非上記を心掛けて、食べ過ぎ飲みすぎの早めのリセットを心掛けましょう。