痩せない理由は「どか食い」にあり?たまの過食がダイエット失敗の原因に

お花見シーズン到来!と言うことで、お花見で起こりやすい「どか食い」について、今日は書いてみたいと思います。「ダイエットしてるのに、なかなか痩せない」という場合、もしかするとここに当てはまっているかも知れません。是非参考にしてみてください。

たまのドカ食いに要注意

ドカ食いダイエットをしていると、そのストレスからか、時々「どか食い」をしてしまう方が少なくありません。もしくは、「どか食い」とはご自身で自覚していなくても、付き合いや花見などのイベントによって、知らず知らずどか食いになってしまっていることが少なくありません。そしてこの「どか食い」のせいで痩せられない人が多いです。

それにもかかわらず、そういう方に限って「私は痩せにくい体質なのでしょうか?」とおっしゃる方が、ダイエットの指導をする中でも結構多く見受けられます。

お気持ちはよくわかります。例えば、1週間に5日間は理想的なダイエットの食事内容を実践している場合、週のほとんどで痩せる生活が出来ているのだからと、「痩せるはずだろう」と考えてしまうのも仕方がないことだと思います。その頑張りの中で、たったの2日間食べ過ぎてしまっても、後の5日間頑張っているのだから・・±すれば体重が減ってもいいのでは?と思うのはむしろ普通の感覚かも知れませんね。

しかしながら、ダイエットはそんなに甘くはありません。たまのどか食いが、頑張った分を帳消しにするほどの破壊力を持っていることを、決して忘れないでください!

「痩せる」のは大変でも「太る」のはこんなに簡単

食べ過ぎこの油断がダイエットでは命取りになります・・。「たまにだから大丈夫」「1週間頑張ったのだから、1日ぐらいドカ食いしたって問題ない」このような甘い考えが、思わぬ体重増加を引き起こしていることを、是非忘れないでほしいです。

例えば、5日間で食事を少しずつ減らして、1日200キロカロリー分、5日間で1000キロカロリー分減らせたとします。これを長い期間をかけ地道に積み重ねていけば、徐々に結果が出てダイエットは成功に向かいます。脂肪は1キロで9000キロカロリーなので、この場合、単純計算では、5(日間)×9=45。45日間、順調にいけば一か月ちょっとで1キロ分の脂肪を減らせる計算になります。

でも、途中でドカ食いしたらどうなるでしょう?マクドナルドのセットなど、高カロリーなものなら、一食で余裕で1000キロオーバーになることもあるでしょう。ボリューミーなおかずの定食に、デザートでも付ければ、それだけで1000キロカロリーなんて余裕でオーバーです。菓子パンなんか、一個で500キロカロリーくらいの物だってあるし、好き勝手食べてたら、5日で1000キロカロリーどころか、1日で2000キロ、3000キロカロリーの大オーバーだってあり得るのです。

ドカ食いすれば、一発で苦労が台無しになることが良くご理解いただけるのではないでしょうか?

そうなんです。ダイエットで痩せるのは大変だけど、太るのなんてめちゃくちゃ簡単なのです。本当に油断は大敵です・・。

減量中にドカ食いと言うほど食べ過ぎるのは大問題

これからお花見シーズン。花見の予定がある場合は、ぜひ今日のお話を忘れず、その1回で、数日分の頑張りを帳消しにするかもしれないことを自覚したうえで参加して下さい。

って!花見をすること自体は全く問題ないし、たまの息抜きは大事なのですけどね・・。むしろどんどん外に出掛けて沢山動いて、ストレスやカロリーを消費した方が良い。それでもやっぱり!減量中にドカ食いと言うほど食べ過ぎるのは大問題。1か月に一度ぐらいならまだしも、週に1回2回とやってしまえば、当然痩せられるわけがありません。

少し位食べ過ぎちゃうのは大丈夫!次の日の食事などに気を使えばすぐに挽回できます。でも、いつだって例外なく!どか食いは内臓にも大きな負担をかけ、健康に悪影響を及ぼす事はもちろん、ダイエットにも大きなマイナスになることを忘れないでほしいと思います。

痩せない原因は「たまのドカ食い」にあるかも?

*食事や運動を頑張っているにもかかわらず、なかなか体重が減らない・・
*ダイエットの結果が現れない

この様な場合には、実は結構食べてしまっていないか?ドカ食いを頻繁にしてしまっていないか?一度振り返ってみて欲しいと思います。もしかすると、痩せない原因はそこにあるかも知れません。そこを改善するだけで、これまでに減らなかった体重もスルスルと落ちていく人は結構います。痩せにくいから・・と自分に呪いをかけたり、諦めたりせずに、まずは第一に食生活を疑ってみてくださいね。

そして間違いに気付いたのなら、改善して確実に前進していきましょう!