食後のフルーツが太る理由

今日、実家からぶどうが送らてきました♪大好きなシャインマスカットと巨峰が3房も!

はじけそうに並んだつぶつぶが何ともおいしそうヽ(^o^)丿嬉しいな♪嬉しいな♪早く食べたいな〜と、はやる気持ちを抑えながらこの記事を書いている私です。

秋と言えば収穫の秋ですね!

ぶどうに梨に柿にとおいしいフルーツがこれから盛りだくさんですが、あなたはフルーツをよく食べますか?

私は良く食べますよ^^特にその時旬のフルーツは体が喜ぶし、お菓子の様な罪悪感もないのでおいしくいただいています♪

フルーツは甘いので「太りやすい」と言うイメージをお持ちの方も多いかも知れません。

しかし、実際には、ビタミン・ミネラル・食物繊維・酵素・ポリフェノールなどの美容やダイエットに良い栄養素がたっぷり☆積極的に利用して”キレイ痩せ”に活用すべき健康食材なのですよ!

ただ!フルーツは食べ方次第で善にも悪にもなります。

フルーツは摂るタイミングがとても大事ですので、この点には注意して取り入れてほしいと思います!

食後のフルーツはNG!食べるなら空腹時に

食後のフルーツと言うのも、フルーツには酵素がたっぷり含まれています。酵素は様々な働きをしますが、栄養を分解して体への吸収を助ける働きなんかもするのですね。

水分が多くて酵素がたっぷり!そしてフルーツに含まれる糖の種類が他の食べ物と違うことから、フルーツは凄く消化が早いのです。

フルーツのみの食事ではすぐにお腹が空くことからも分かるかと思いますが、普通の食事の消化時間は数時間かかるのに対して、フルーツは胃に入ってわずか30〜40分程度で腸にまで届きます。

ただし!これは「空腹時」での話。空腹のときに食べるには消化が良くて最高の食品な、の、ですが・・これが食後や食事中になるとちょっと問題なのです。

食後や食事中にフルーツを食べた場合・・この時お腹の中では何が起きるか?と言うと・・先に入った他の食べ物の消化には時間がかかる為、それらの食べ物とフルーツが混ざってしまい、本来すぐに消化されるはずのフルーツが胃に停滞してしまうのです。

そして胃で停滞したフルーツは、そこで腐敗や発酵が進んでしまいます。

これが原因で、体臭や口臭、おならの臭いがひどくなったり、果物のアルカリ性が胃酸を中和して消化の力を弱めて消化不良を起こす。また本来のフルーツの栄養素が吸収しづらくなったりと、マイナスな影響を及ぼすのです。

食後のフルーツは血糖値を上げ太る元に

更には、食後にフルーツを食べた場合では、食事によって上がった血糖値を更に上昇させることになります。

そうなれば当然太りやすくもなるし、糖尿病のリスクも増えてしまいます

ちなみにフルーツに多く含まれている「果糖」と言う糖質は、本来血糖値を上げにくい特徴があります。

糖質のうち血糖値がもっとも上がりやすいのはブドウ糖で、次が砂糖(ショ糖)、もっとも上がりにくいのが果糖です。つまり、果糖の多いフルーツは、同じ甘いものでも、お菓子なんかとは糖質の種類がちょっと違い、太りにくいのです。

ましてや代謝に必要なビタミンミネラルがたっぷりですから、本来ダイエットにも美容にも健康にも!お勧めの食品です。

しかし、それもこれも空腹時に食べた場合に言えること。食後のデザートとなると話は変わってきてしまうのですね。

食後のデザートとしてフルーツを食べていた場合は、その食べ方は太りやすい食べ方で、折角のフルーツの良いところを台無しにしてしまう食べ方となりますので、これを機に食べ方を見直してみると良いかもしれません。

フルーツを食べるベストなタイミングとは?

ばなな以上の理由から、フルーツを食べるなら空腹時がお勧めです。

「フルーツは朝が金、お昼は銀、夜は銅」と言われますが・・これはお腹が空っぽである朝に食べるのが一番だと言うことを意味しています。

フルーツを食べるなら朝一の空腹時に、もしくは、3時のおやつとして食事と食事の間に食べるのがお勧めですね!

それでもどうしても食事と一緒に食べるなら、食事の一番最初に食べるのがよさそうです。または、食後になってしまうならば最小限の量にとどめるのが無難です。

フルーツは朝が金!おいしく食べてキレイ痩せに繋げよう

私も朝食としてフルーツを食べることはよくありますが、朝フルーツをとるとすぐさまエネルギーとなるので、一日を元気にスタートさせることが出来ます。

また、フルーツの酵素が消化力を高め、胃や腸の負担を減らしたり、便通の改善にも良い働きをしてくれるので、ダイエットにも美肌にも最適ですよ♪

そんなことで、フルーツは空腹時に摂ることで、フルーツの良いところを最大限に生かすことが出来ます。

折角の美味しい栄養を生かし、太らない為にも!是非、フルーツは正しい食べ方・タイミングで取り入れてくださいね^^