無理な食事制限ってどこから?

ダイエットをするとなると、まず思い浮かぶのが「食事の改善」かと思います。

そして多くの方は早く結果を出したいあまりに、無理な食事制限に取り組みがちですが・・

ダイエットをスムーズに進めるためには、ただただ食事を減らせばよいという訳ではありません。

逆に食事を減らしすぎることで代謝が悪くなり、痩せにくくなる場合もあるので「無理な食事制限」には要注意です!

でも・・実際どこからが無理でどこからが無理じゃないのか?なかなか素人では判断が付きにくいものですよね?

そんなことで今日は、無理な食事制限とはどのような食事のことをいうのか?

また、ダイエット時の食事はどれくらい食べるべきなのか?について情報を共有させていただこうと思います。

ダイエット中の食事の量がいまいちよく分からない。今の量で本当に痩せるのか不安がある。と言う場合は是非参考にしてくださいね☆

無理な食事制限とは?

食事制限まず、無理な食事制限とはどのような食事のことをいうのでしょう?と言うと・・

具体的な例えを上げると、

リンゴしか食べないとか・・

断食をするとか・・

野菜しか食べないとか・・

こう言った単品食いは全般に言えますが、明らかに栄養が偏ってしまうような食事のことをいいます。

また、単品食いじゃなくても、食事の量を極端に減らすことで一日の摂取カロリーが少なすぎる状態もこれにあたりますね。

体と心が健康的に生きて行く上で必要になる栄養素やエネルギーが不足してしまう様な、間違った食事を続ける行為。ストレスになる食事。これが「無理な食事制限」です。

無理な食事制限を行うことのデメリット

太った女性こうした間違った食事を続けていると、体は危険を察知し、命の危機と判断して極端に代謝を落としてしまいます。

そして省エネモードになった体は、食べなくても体重がなかなか落ちない「痩せずらい状態」になってしまうのです。

また無理な食事制限をするとストレスが溜まりますよね。

ストレスは食欲を増やすホルモンに影響を与える為、脳からは常に「もっと食べなさい」と言う指令がいく様になり、ドカ食い・リバウンドもしやすくなります。

つまり、無理な食事制限をした時点で、ダイエットは失敗に向かっていくと言うこと。

だから絶対にやってはいけないNG行為なのですね!

ダイエット中はどれぐらい食べるのが正解?

おそらくですが、この辺までは大変の方は認識しているのではないかな・・と思います。

では、ダイエット中はどれぐらい食べるのが正解なのでしょう?

実際に痩せる為にはここからが重要なのですが・・これは人それぞれ違ってきます。

人それぞれ、年齢も性別も、筋肉量も生活スタイルも違うので、必要なカロリーもそれぞれ違ってくるわけです。

その上で、最低限、自分の基礎代謝量以上のカロリーを摂取するのが、安全にダイエットに取り組むためには重要です。

自分の基礎代謝量を知る方法

自分の基礎代謝量やそれに見合った一日の摂取カロリー目安が分からない場合は、こちらのサイトで計算してみると良いですよ☆

基礎代謝量を計算してみる

こちらでは、身長や体重を入力するだけで(数字は半角で入力)おおよその基礎代謝量を自動で計算してくれます。

一日の理想の摂取カロリーも計算してくれるので、これをもとにダイエット中の食事量を決めると良いです。

カロリーはあくまで目安!食事の質が大事

健康的な食事もちろん!食事はカロリーよりも質が大事です。

無理のない摂取カロリーを守ったとしても、食事の内容がおかしやジュース、ファストフードばかりでは体に良い訳がありません。

またこういったカロリーばかりで栄養のない食べ物では、代謝も悪くなるしお肌もボロボロになってしまうだけでなく、病気のリスクも高めてしまいます。

そうならない為にも!しっかりと栄養バランスのとれた食事を心掛けて、安全なダイエットを行ってくださいね(^^)/

適切な食事量で健康的に痩せよう

ダイエット成功と言うことで、ダイエット中の無理のない食事量を考える場合には、まずは、自分の基礎代謝量(何もしなくても、呼吸や体温維持、内臓を動かす等などで消費しているエネルギー量)を知ることが重要です。

心身ともに健康的に痩せる為には最低限、基礎代謝量以上のカロリー摂取は必要。

それ以上で、尚且つ一日の総消費カロリー以内の食事に抑えれば、変なものを食べていない限りは体重は落ちます!

是非これを踏まえて、健康的なダイエットに取り組まれてくださいね☆

無理な食事制限は本当に危険です!

一度は痩せますが、その後痩せにくく、太りやすい体になりますので要注意です!!

繰り返しお伝えしますが、脂肪を燃やすのにも栄養が必要です!

糖分を代謝するにも栄養がいるのです!

こうした痩せる為の栄養はどこからくるか?と言うと、日々口にしている食べ物からくるのです。

つまり、食べなきゃ痩せないと言うこと。

食べてないのに痩せないのではなく、食べてないから痩せないこともある!と言うことをお忘れなくですよ^^

明日の輝く自分の為に☆必要な栄養素は十分摂って、食べて痩せる正しいダイエットを行いましょう☆