朝食

朝ごはんは、健康的に生きて行く上でとても重要だとよく言われますが・・あなたは朝食をしっかり食べていますか?

朝食はダイエットを円滑に進めていくためにもとても大切です!朝食を食べたり食べなかったりする生活は、肥満やメタボリックシンドロームになりやすいことが様々な研究で明らかになっていますから、朝食はしっかり食べて一日を元気にスタートすることから痩せやすい身体作りを目指してくださいね♪

朝食を摂ることがどのようにダイエットに関係するのか?今日は朝食とダイエットとの深い関りについてご紹介します。

朝ご飯を食べないとメタボのリスクが上がる

太る朝食を摂らない人は、メタボになりリスクが高いことが様々な研究で明らかになっています。

例えば、週に2日間だけ朝ごはんを食べる人は、毎日食べる人と比べて・・男性の場合は2倍!女性の場合では4倍もメタボのリスクが高まると言う結果が出ています。これは、朝食を抜き体が飢餓状態になることで、次に摂った食事が通常よりも吸収しやすくなる為です。空腹時間が長くなればなるほど、血糖値の急変動が起こりやすくなり、次に摂った食事が脂肪に変わりやすくなるのです。

肥満やメタボのリスクを減らすためにも、朝食を食べることは大事なのです。

朝ご飯は体内時計のスイッチになる

食事朝ご飯は体内時計をリセットする重要な役割も担っています。朝食を摂り血糖値を上げることが、夜の休憩モードから昼の活動モードに自律神経を切り替えるスイッチになるのです。

このスイッチの切り替えによって、朝の段階で体温を上げ一日を通してエネルギーの消費量がアップします。代謝が上がりダイエットを効率よく勧めることが出来る上、仕事や勉強のパフォーマンスも向上します。

逆に朝食を抜いてしまうと、自律神経がなかなか切り替わらずぼーっとした状態が続きやすくなります。仕事や勉強にも悪影響を及ぼし、体温も上がらず代謝は低いままでダイエットもうまくいきません。最悪、自律神経のバランスを乱し、体調を悪くする原因にもなります。

体内時計の切り替えと言う意味でも朝ご飯を食べることは重要なのです。

朝ごはんがダイエットの命運を分ける

朝ごはんは、食べるか食べないかでダイエットの命運を分ける。と言っても過言ではありません。是非、健康的なダイエットを目指すのであれば、しっかり食べて痩せることをお勧め致します。

ちなみに、朝食抜きダイエットをする人も中にはいらっしゃって、それで痩せる人ももちろんいることはいます。でも、体内時計のスイッチになることや、朝の段階で必要な栄養を摂って一日をスタートさせることで、体をしっかり機能させたり体温が上がりやすくなることからもお分かりいただける様に、朝食抜きをすることはリスクの方が大きいです

例えば冷え性を悪化させてしまったり、生活リズムが狂って自律神経に不調をきたすなど、そのようなリスクもあるので私個人としても朝食抜きはお勧めしません。(*私自身も過去に朝食を抜いた時期がありましたが、その時期はどんどん太りやすくなって行きました)

痩せやすい体を作る為にも、朝昼晩と3食一定のリズムで適量(腹八分目)を食べることがやはりおすすめですし安全ですよ。

食事は回数が多く、一回に食べる量を少なくする方が痩せやすいですから、(一回に沢山たべるより、数回を小分けにしてたべる方が血糖値が安定するため)そういった意味でも、朝昼晩と最低でも3食食べることが、ダイエットを円滑に進めるめには大事です。

朝ごはんは何を食べても良いの?

朝食とは言え、朝ごはんは口に入れれば何を選んでもいいのか?と言えばそういう訳ではありません。やはりが大事です。

朝食として良く選びがちな菓子パンなんかは、お手軽で忙しい現代人の朝食としてはもってこいですが、これだけでは体の代謝に必要な栄養素は到底補えませんし、質の悪い糖質と油の塊ですからできれば避けたいところです。

朝は酵素たっぷりの野菜やフルーツをミックスしたスムージーなんかでももちろん良いのですが、体温をしっかりあげる為には、タンパク質も必要ですし、咀嚼(噛むこと)をたくさんすることも大事ですから、これらの条件を満たすバランスの取れた朝ごはんを心かけてほしいと思います。

朝食を摂ることで代謝ボディは作られる

立つだけダイエット朝食を食べることは、代謝を上げてダイエットをスムーズに進める上で非常に大切です。

もし、朝ごはんを食べていなかったり、時々しか食べないと言う不規則な生活を送っていた場合には!もしかするとそれが痩せにくい状況を作っている原因になっているかもしれません。

という訳で、是非この機会に食生活を見直して頂き、朝食を摂ることから健康的な代謝ボディを目指して行ってくださいね♪