マクドナルドのフライドポテトの太らない食べ方・食べ合わせ

今、マックのフライドポテトが安くなってますね。MサイズでもLサイズでも250円でしたっけ?CMでガンガン流れているので、「買いに行こうかな?」と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

マクドナルドのポテトって・・なぜか無性に食べたくなる時がありますよね。あの中毒性のあるジャンクな味!ふとした時になぜか食べたくなることがあります。それでいて、これだけ宣伝していれば、ポテト目的でマックに足を運ぶ方は凄く多いことでしょう。

が、しかし!フライドポテトといえば太る食品の代表選手!糖質たっぷりのじゃがいもに、油をたっぷり吸ったフライドポテトは、高カロリー&高糖質のダイエットを阻む食品です。更には塩分もたっぷりで体をむくみやすくするのもマイナスポイント。減量中であれば、出来ることなら食べないに越した事はありませんね・・。

食欲を刺激しないためにも、CMから目を背けたり、マクドナルドに近づかないようにするなど意識しておくのが得策かと思います。

でも・・それでもどうしても食べたい時ってあるものですよね。そんな時は、極力フライドポテトを脂肪として蓄積させないために、工夫して食べることをお勧めします。

フライドポテトの太りにくい食べ方・食べ合わせ

高カロリー&高糖質のフライドポテトをダイエット中にどうしても食べたい時には、極力脂肪に変えない為にも、食べ方や食べ合わせを工夫してみましょう。

ビタミンやミネラルの豊富な食品を一緒に摂る

サラダフライドポテトの太りにくい食べ方としては、フライドポテトに多く含まれる糖質と脂質、塩分の代謝に役立つ栄養素を一緒に摂ることを意識するのがお勧めです。

糖質や脂質、塩分の代謝を促してくれる栄養素はビタミンやミネラルです。これらをたっぷり含んでいる食品が・・野菜や海藻類です。マクドナルドなどのファーストフード店でもメニューにサラダがありますし、コンビニでも買えますので、ぜひ組み合わせてみましょう。

ベジファーストを意識する

また野菜には食物繊維が豊富に含まれています。サラダを先に食べてからポテトを食べることで、油の吸収を阻害したり、糖の吸収を緩やかにして、血糖値の急上昇による脂肪の蓄積を抑えることができます。

サラダをより有効に活用するには、ポテトの前に食べるのがお勧めなので、ぜひサラダを先に食べる「ベジファースト」を実践してみてください。

ビタミンB1・B2の摂取で糖と脂肪の代謝を促す

豆乳また糖質の代謝を促す栄養素にビタミンB1、脂質の代謝を促してくれる栄養素にビタミンB2があります。豆乳にはどちらも含まれているため、一緒に豆乳を飲むのもオススメですね。

ポテトやサラダのみではタンパク質が不足しますので、タンパク質を補いバランスアップを図る意味でも豆乳はお勧めです。できれば、砂糖などが添加されていない無調整の豆乳を、コンビニ等で買って食べ合わせてみると良いと思います。

タンパク質不足が、余計な食欲を増やす原因にもなりますから、食欲を安定させてダイエットを有利に進める為にも、タンパク質の摂取は特に意識してほしいと思います。

トッピング等の組み合わせに注意

フライドポテトの食べ合わせそれから、ポテトを買いに行ったのに、他のメニューも気になってしまって、ハンバーガやシェイクなどをプラスしてしまうなど、「ついで買い」をしないように気を付けましょう。ただでさえ糖分たっぷりのポテトにハンバーガーなどを加えてしまうと、糖質や脂質をさらに上乗せさせてしまい、カロリーを大幅に増やして太るリスクが高まります。

またフライドポテトにケチャップやマヨネーズをつける方も多いと思いますが、ケチャップは砂糖の塊、マヨネーズは油の塊で、さらに糖質や脂質を上乗せさせてしまいます。ですので、できるだけシンプルな塩味で食べるか、または加えるとしても、代謝アップに効果的な胡椒やカレー粉などの香辛料にする。ミネラルが補える青のりを加えるなど、調味料にも気を付けましょう。

甘い飲み物ではなく「黒い飲み物」を合わせるのがお勧め

もちろん、一緒に飲む飲み物も、コーラなど糖分たっぷりの飲み物にするのはNGです。逆に、ウーロン茶やブラックコーヒーなど、黒い飲み物(無糖)は油を分解する効果があるので、ぜひそうした飲み物を選んで、脂肪への変換を極力阻止したいですね。

太りにくい時間帯は「昼」

また、フライドポテトなどの高カロリーなものを食べるのにオススメの時間帯としては、昼に食べるのが良いです。お昼は体に脂肪が溜まりにくい時間帯ですので、ランチや3時のおやつなど、昼間の時間帯に食べるだけでも、脂肪の蓄積を最小限にすることができますよ。

工夫すればダイエット中でもポテトを食べられる

ちなみに、マクドナルドのフライドポテトのカロリーは、Mサイズで424キロカロリー、Lサイズで534キロカロリー程度となっています。減量中で一食を500キロカロリー程度に設定していた場合は、このポテトだけでほぼほぼこのカロリーを摂取してしまうことになります。バランスを意識して、タンパク質のおかずを加えたり、野菜のおかずを加えれば、なるべく低カロリーを意識しても700とか800キロカロリーになるかもしれません。

それでも!他の食事でカロリーを調節すれば、ダイエット中であっても食べられないと言う事はありません。むしろダイエットの最大の敵は・・フライドポテト、ではなくストレスです!どうしてもこれが食べたいと言うときには、無理に我慢せず、食べ合わせを考えたり、他の食事のカロリーを調節するなどして工夫して食べるのが賢いやり方です。(食べないでも平気でいられればそれが一番理想的ですが・・)

どうしたら継続できるか?を第一優先で考えよう

ダイエットは一生ものですから、継続が命。是非ストレスによって挫折したり、我慢我慢からドカ食い→リバウンドとならないよう、自分なりに試行錯誤して、楽しく取り組まれて行ってくださいね♪

と言うことで、マクドナルドのCMを頻繁に見るので、今日はこのような内容でお届けしました。どうしても!と言う時には以上を参考に、美味しく食べて明日のやる気に繋げましょう。