サラダばかりのダイエットで痩せない理由

先日、表参道に用事があったついでにサラダストップでランチをしてきました。

サラダストップってご存知ですかね?

野菜50種類の中から、自分の好きな野菜などの具材をカスタマイズして、オリジナルのサラダが作れるという、シンガポール発のインスタ映え必至のサラダ専門店☆なのですが、

芸能人やモデルさんにも通う方が多くて、テレビなんかでもよく取り上げられているおっしゃれ~なお店なのですね。

これがまたヘルシーなだけじゃなくて、サラダなのに満足感があって美味しくて、野菜好きの私はすっかり虜になってしまっているのです♪

ちなみに昨日は、スーパーフードとしてすっかり日本でも定着した、キヌア(南米原産の穀物)がベースになった暖かいサラダを食べたのですが、

(キヌアは通販でも購入出来ますよ♪こちらはオーガニックのこだわりスーパーフードが購入出来るお店☆ご自宅でも是非お試しください)
<送料無料>有機JASオーガニックキヌア1kg 話題のスーパーフード/安心のオーガニック!(キノア)

キヌアの粒々を噛むのが大変で、且つ肉や卵などのタンパク質もしっかり入ってる。その上量もまた結構たっぷりなので、食べきれずに3分の1ぐらい残してしまいました(汗)

安いランチではないので勿体無かったですが、お腹いっぱいだし・・次の予定の時間も迫っていたので、ここはしょうがない。

『次はどんなカスタマイズをしようかな~?』と次を楽しみに、お店を後にしました^^

美味しくて、残しちゃうぐらい満足感があって、野菜もいっぱい取れるって!ダイエット中の方には本当嬉しい食事ですよね。

『うちの近所にもサラダストップできないかな~?出来たらしょっちゅう行っちゃうのにな♪』と、そんな風に思った昨日のランチでありました。

サラダストップ☆もし近くに行く機会があれば是非寄ってみてはいかがでしょうか?

ちなみにですが、あなたはサラダをよく食べられますか?

ダイエットや美容を気にしているのであれば、きっとよく食べてはいると思うのですが・・

良くサラダに関して勘違いされている方がいらっしゃるので、今日はこちらについてお話ししてみたいと思います。

サラダでダイエットは出来るのか?

サラダ

それで、ダイエットではよく、『痩せるために』とサラダばかりを食べて、野菜でお腹を満たそうとする方がよくいらっしゃるのですが・・

これはよくやってしまいがちなダイエット間違い!痩せるどころか逆に太りやすい体を作ってしまうということを、ぜひ覚えておいてくださいね。

食事で大事なのは、カロリーではなく質とバランスです。

確かに野菜サラダばかりであれば、ドレッシングをかけすぎない限りはカロリーはかなり抑えられますから、体重も手っ取り早くググッと落とすことが可能です。

可能ですが・・でも、この時落ちているのは、余分な脂肪ではなく筋肉の方が大半。

野菜ももちろん大事ですが、それ以上に、筋肉の元になる肉や魚などのタンパク質をしっかりとりながらダイエットは行わないと、体重は落ちても、筋肉のない脂肪ばかりの太りやすい体に変化してしまうので、この点に関しては本当に注意してほしいと思います。

ダイエットで最も意識しなければいけないことは、『いかに代謝を上げて巡りの良い身体を作れるか』です。

野菜サラダばかりでは、こうした理想的な体質からは遠ざかる一方!逆効果になってしまいかねないことを覚えておいてください。

サラダばかりでダイエットをするリスク

ダイエットを開始して、気合を入れていつもの食事をサラダに変える人は多くいらっしゃいます。

それなのに・・
体重が落ちるのは最初だけで、途中から全然痩せなくなる人もまた多いもの。

その理由こそが上記でご説明した通り。
つまりは栄養不足で代謝がうまく回らない状態。筋肉が減って、痩せにくいからだが出来ている状態だからです。

ましてやサラダは体を冷やしやすいです。冷えは更なる代謝の低下を招きますから、この点にも注意しなければいけませんね。

野菜だけで必要な栄養を補うのは困難

とにかく、野菜サラダだけでは、到底体を健康的に維持するための栄養が足りません。

野菜には、ビタミンやミネラルと言った大事な栄養素が豊富ですが・・3大栄養素である『糖質』『たんぱく質』『脂質』を野菜だけで補うのは困難です。

これらの栄養素はどれも健康に欠かせないもの。
また、お互いが助け合ってこそ初めて栄養素は機能するため、野菜だけでなく穀物、肉や魚、大豆製品、油もまた、しっかりバランス良く取っていただきたいと思います。

食べて無いのに痩せないのではないのですよ・・食べて無いから痩せないのです!

これを忘れてはいけません。

組み合わせ次第ではバランスアップメニューに出来る

その上で、サラダでダイエットをする場合には、野菜だけにバランスが偏ってしまわない様に、トッピングや組み合わせでバランスアップを心がけてみてくださいね。

例えば、サラダの具材を、野菜(ビタミン、ミネラル、食物繊維)だけにするのでなく、

キヌアなどの穀物(炭水化物)や、肉や魚、卵(タンパク質)をトッピングしたサラダに、質の良いエキストラバージンオリーブオイル、またはオメガ3系のアマニ油やしそ油(脂質)などをドレッシングに使用すれば、5大栄養素がしっかり入ったバランスサラダにすることが出来ます。

一見、野菜だけ、ノンオイルドレッシングのヘルシーサラダの方が痩せそうに思えますが、断然上記のようなバランスのとれたサラダの方が痩せやすいし、体の代謝もうまく回って、美容にも健康にもプラスに働きます。

サラダメインの食事でも、こんな風に、工夫次第でバランスの良い食事を作ることも可能ですから、是非バランスを意識したメニュー作りを心がけてみてくださいね。

ダイエットは引き算ではない!質とバランスを意識すべし

ダイエットは決して引き算ではありません。量とかお菓子なんかの無駄なものは引き算しても良いけど、大事な栄養素を引き算すると、取り返しのつかないことになります。

そんなことで、是非、バランスと質を意識して、健康的に美しく痩せて下さいませ!