卓球ワールドカップ観戦!そしてダイエットのマインドセットについて

先週末私は、卓球ワールドカップ(団体戦)の決勝を観戦しに、東京体育館へ行ってきました^^

昼間は男子の決勝戦で、中国対イギリスの試合。夜は女子の決勝で中国対日本だったのですが・・目の前にオリンピックで活躍した世界のトップ選手やテレビでよく見る日本代表チームの選手たちがいて、表情には出さなかったものの内心もう興奮の嵐で鼻血が出そうになりましたよ!

試合も、選手の息づかいや筋肉が躍動する様子、気迫が伝わって来て大迫力。日本は残念ながら負けてしまいましたが、白熱した試合を生で見ることが出来、本当に素晴らしい経験となりました。

それにしても卓球選手って意外と筋肉が半端ないですね〜!アスリートなので筋肉が半端ないのは当たり前ではあるのですが、想像していた以上に凄かったです。

世界ランキング1位の中国人選手なんかは、太もも、ふくらはぎがガチムチでまるで競輪選手みたい!近くにいた男子選手たちは皆さんジャージを着ていたので、生で筋肉を拝むことは出来ませんでしたが(笑)ジャージの上からでも背中や肩回りにかなりの厚みがあることを確認できましたよ。

流石はプロアスリート!凄まじいトレーニングを日々こなしているのでしょうね・・。本当にかっこいいし尊敬します!これを間近で見れただけでも価値があります。

それから、日本の女子選手は可愛いし皆仲良しでキャピキャピ楽しそうに話していたかと思うと、試合では一変、獲物を狙うかのような気迫あふれる真剣な表情・・普段テレビでは見れない裏側も楽しめて本当に貴重な経験をさせてもらいました。

いや〜!つくづくスポーツって良いものですね。

来年はいよいよオリンピックが開催されるし、本当に楽しがいっぱいです。

そんなことで、今回沢山の刺激をいただいたので、私もトレーニングに仕事にと気合を入れて取り組もう!と・・そんな風に思う今日この頃であります。

あなたは今ダイエットに夢中ですか?

あなたはいかがでしょうか?

何か夢中になれるもの。頑張りたいものはありますか?

卓球選手が卓球を思うような熱はなかなか普通の人間では持てないかもしれないですが・・

今燃えているものは「ダイエット」であったら素晴らしいですね^^

やっぱり何に対してもそうですが・・ダイエットを成功させるためにはある程度やる気と根性・気合がいるし、本気で頑張ろうと言う気持ちが無いとなかなか難しいです。

これは経験上確実に言えることです。

だからと言って「無理をしてでも頑張れ」って訳では決してないし、穏やかにゆるーい気持ちで成功出来たらそれが一番良いのですが・・ダイエットはそんなに甘いものではないですから、もし今、ダイエットに対する熱が冷め気味なのであれば、今一度気を気合を入れなおして真摯に取り組んで頂きたいと思います。

コンプレックスを解消した先には、本当に素晴らしい景色が広がっていますからね♪

ダイエットに必要な努力なんて赤ちゃんみたいなもの

かと言って卓球のトップ選手に比べれば、ダイエットに必要な努力なんて赤ちゃんみたいなものです。

やるべきことを継続することさえできれば誰だって痩せることが出来ます。

遺伝だとか体質だとか関係ないです。やるべきことに取り組めば必ず痩せられますし、やることはシンプルです。

例えば卓球で世界のトップクラスに仲間入りしようと思ったら、小さい頃から卓球づけの毎日で、厳しいトレーニングに打ち込み、血のにじむような努力をしなければなりません。

いや、これでもまだトップには行けないでしょう。

今の時代、このくらいの努力はある程度の選手は皆がやっているのが当たり前で、トップに行くには更にそれ以上の想像を絶するような精神的苦痛、肉体的苦痛があって、それを乗り越えて行った一部の人間がいける場所なんだと思います。

ちなみに今回のワールドカップの時に聞いた話によると、決勝で戦っていた中国人選手達は普段の練習の時に出せている力の50%ほどしか力を出せていないとのことでした。

国を背負って、多くの仲間、家族の期待を背負って戦うことのプレッシャーがあまりに大きくてそうなってしまうのだそうですが・・この精神的苦痛は凡人には計り知れないものですよね。

まあ、トップアスリートを引き合いに出すのもどうかとも思いますが・・^^;

これに比べたらダイエット成功への道なんて、それほど厳しい道のりではありませんし、誰にだってチャンスがあります。

実際に私も大幅なダイエットに成功していますが、今思えば、中学の時の部活の走り込みの方が何倍も辛かったし・・自分で事業を立ち上げる時の方がよっぽど気力が要った。

ダイエットを成功させるまでの苦労なんて、人生の苦労のうちのほんの小さな小さな些細なものだったと思えます。

いかがでしょう?

そう考えたら、このぐらいの努力なら何とかなると思えませんか?

そう、何とかなっちゃうのです!

必ず成功できますよ!

自分自身「出来る」と信じて真摯に取り組めば・・。

ダイエット成功に必要なマインドセット

確かにダイエットは甘くはありません。

しかしダイエットでやるべきことはシンプルで、それほど難しいことではありません。

少々のやる気と根性があれば誰にでも出来ます。

ただ、それを継続して成功させるにはマインドセットが大事。

どんな方法に取り組むか?を考えることも大事ですが、それ以上に「やれる!」「自分なら大丈夫!」「必ず成功する!」と言ったプラスの考えを持つことがめちゃくちゃ重要です。

実際に痩せる人痩せない人の違いには、こうしたマインドセットの違いがあります。

という訳で、是非ダイエットにはプラス思考で取り組んでいってくださいね^^

考え方・基準値を変えるだけで驚くほどダイエットは簡単になりますから☆