太る

ダイエットをしては痩せ、リバウンドしてまた太る・・。そしてまたダイエットをしては痩せてリバウンドを繰り返す。といったように、太ったり痩せたりを繰り返している人は多いですよね。

痩せてキレイな状態をキープしたいのに、なかなかこれが出来ない。「ダイエットは痩せてからが本番」とはよく言ったもので、痩せた状態を維持していくのはまさに至難の技だと実感している人も多いでしょう。

でもなぜ、多くの方が太ったり痩せたりを繰り返すのでしょう?

ここでは、ダイエットで太ったり痩せたりを繰り返す人の特徴と、そうしたダイエット地獄からの脱却法をご紹介します!リバウンドの繰り返しを終わらせたい!と思う場合は是非参考にしてみて下さいね。

太ったり痩せたりを繰り返す人の特徴

無理なダイエットで急激な減量を図る

食事制限ダイエットで太ったり痩せたりを繰り返す人の特徴としてまず言えるのが、無理なダイエットを行っていることです。

ダイエットと言うと、食事を減らしたり好きな食べ物を我慢して、苦手な運動を頑張るといったように、無理を強いられるものと認識している方は多いですよね。でも・・これこそが太ったり痩せたりを繰り返す最大の理由。無理をすればするほどそれがストレスとなり、反動が大きくなってリバウンドに繋がってしまうのです。

一時的に頑張って痩せても、我慢を強いられた反動で食欲が爆発するのは当然です。結果どか食いにつながりやすく、一気に体重増となってしまいます。

また、無理な食事制限をすると体が飢餓状態になります。必要な栄養が得られていない体はカラカラのスポンジのような状態になっているので、食事で入ってきた栄養を余すことなく吸収しようとします。急な体重減=命の危機と捉えますから、栄養をぐんぐん吸収するのです。

そのためダイエットの目標を達成したからといって調子にのって食べていると一気にリバウンドするのは当たり前だし、それどころか、食べ過ぎていなくても普通に食べているだけで、吸収率が高い状態になっていることから高確率で太ってしまうと言う訳です。

ですから、ダイエットに成功し、太ったり痩せたりを今後繰り返さないためにも無理は禁物です。無理して急激に痩せてはいけません。例えば・・糖質を極限までカットしたり、1つのものばかりを食べる単品食いをする、極端なカロリー制限や、継続できないような激しい運動など、ご自身の生活習慣から大きく逸脱するような無理を強いられるダイエットは必ずリバウンドにつながるためNGです。ゆるく長く続けられるダイエット、そして楽しめる範囲で行えるダイエットに取り組むことが成功の秘訣ですよ!

「ダイエットは一時的に頑張るもの」と思い込んでいる

ダイエット成功それから、太ったり痩せたりを繰り返す人の共通点として、「ダイエットは一時的に頑張るもの」と思い込んでいる点も挙げられます。

そもそもダイエットとは痩せることだけが目的ではありません。心身ともに美しく健康であるための習慣を身に付けることが目的であり、結果として適正体重に至るのです。つまり、痩せるために一時的に頑張るものではなく、一生ものとして考えなければいけません。この認識を間違えて、ダイエットを一時的なものと考えてしまうと、太ったり痩せたりを繰り返すことになります。

それもそうですよね。例えば10キロ痩せることを目標にして一時的に頑張れば、10キロ痩せるまではきっと努力出来るでしょうし、多少無理があったとしても走り続けることができるでしょう。でもその目標を達成してしまえばどこかで満足してしまって、いつの間にかまた元の太る生活習慣に戻ってしまうのは目に見えています。

逆に、そもそもダイエットは一生ものだと言う考えがあればどうでしょう?一時的に頑張って痩せたら終わりではなく、健康的な生活習慣を身に付けることが目的で、それを一生継続していく前提で取り組むことになるので、そもそも無理はしないし、10キロ痩せたら終了とはならないはずです。

太ったり痩せたりを繰り返さないためにはこの考え方が重要です。ダイエットは一時的に頑張るものではなく一生もの!これまで行ってきた不摂生な生活、太る生活習慣とは決別して、心身ともに健康でいられる生活習慣を身に付けることを目的としましょう。この考え方を根本に置くことが、リバウンドを繰り返すダイエット地獄から脱却する唯一の方法です。

もちろん!ダイエットは一生モノとは言え、減量中の生活を一生続けるわけではありません。目標達成までは減量メニューを、目標達成後は「維持期」として体重を維持するダイエットを行っていくと言うイメージです。

考え方を変えて太ったり痩せたりの繰り返しに終止符を

これまでに、次のようなことをしていませんでしたか?

  • ダイエット中は毎日体重計に乗るのに、一度目標体重を達成してしまったらほとんど体重計に乗らない。
  • ダイエット中は週3回の運動を習慣にしているのに、目標を達成してしまえば体を動かさずぐうたらな毎日を送っている。
  • ダイエット中は自炊して栄養バランスにも気を遣っているのに、一度目標達成したら、コンビニやスーパーのお惣菜ばかり。
  • ダイエット中はお菓子を我慢してるのに、ダイエット終了後はお菓子を食べまくり

こんなふうに、ダイエット中とそうでない毎日にギャップがある人ほど要注意!ダイエットを一時的なものと認識してしまっている何よりの証拠です。太ったり痩せたりを繰り返すダイエット地獄にどっぷり浸かっている状態といえます。

もしお心当たりがあれば、ここまでの話を参考に、まずは考え方をかえることから太ったり痩せたりの繰り返しからの脱却を図ってみて下さいね。

考え方が変わらないと習慣は変わりません。太っては痩せての繰り返しなんて苦しいですし、何より体への負担も大きいですから・・(リバウンドを繰り返すたびにどんどん太りやすくもなる)是非ご自身の為に覚悟を決めてくださいませ!

二度と太らない為にも体重のセーフティーゾーンを決めよう

ダイエット
そして維持期に入ったら・・つまりはダイエット成功後ですね。その後二度と太らない為にも、自分の中でセーフティーゾーンとなる体重を決めておくことをお勧めします。

セーフティーゾーンの基準とルール

私もセーフティーゾーンとして定めている体重があります。自分の中でその体重が最も体調がよく、快適に動くことが出来、見た目もイイ感じな体重。【マイベスト体重】ですね!これを3キロ程度の間で決めておくと、「ここを超えたらダメだ」と言うようにストッパーがかかりやすくなるのでおすすめです。

具体的に言うと、例えば49キロから51キロの間はセイフティーゾーンとした場合、この体重内に収まっていればOK。全く気にしない。許容範囲。と言うような感じですね。大体3キロ位であれば、生理だったり体調の変化、食生活による水分量の変動があったとしてもそこに収まりますから、それを加味して3キロ程度は変動分を見ておくと良いでしょう。

それでもし飲み会が続いたりだとか、食べ過ぎが続いたりだとか、何かしら生活に変化があって51キロを超えることがあれば、「太る生活習慣に偏っている!」「太る危機!!」と判断し、食事や運動を見直して再度許容範囲内の体重に収めると形で減量を行うこと。

このようにルールを決めておくと、一気にリバウンドして取り返しのつかないことになってしまうと言う事はなくなると思いますからぜひ定めておくことをお勧めします。

年齢に無理のない自分だけのベスト体重をキープしよう

もちろん人によってそのセーフティーゾーンの体重は様々です。また、年齢を重ねるごとにセーフティーゾーンとなる体重を変えていっても良いでしょう。(年取ってからはあまり痩せていても老けて見えたりしますから)その時のご自身の中で一番体調の良いところ、満足いくところをベスト体重として定め、痩せた後二度と太らないための対策としてぜひ役立てましょう。

定期的な測定でしっかり体重を管理しよう

そして、これをしっかり実行するためにも、定期的な体重測定は行っていってくださいね♪

ちなみに体重よりも体型や体調の方が大事だし、体重の数字で一喜一憂するのはストレスになるから体重は測らないほうがいい。と言う意見もあります。もちろんそれで維持できれば一番良いし理想的ですが・・痩せてはリバウンドを何度も繰り返してしまうような方の場合は、しっかり自分の生活をコントロールする為にも、体重測定は定期的に行った方が良いと個人的に思います。

身長のある方なんかは特にですが、自分の中では全く太った感覚が無いのに、久々に体重計に乗ったら3キロも5キロも太ってた・・!うそでしょう!?なんてこともありますから・・そうしたうっかり太りを予防する意味でも、体重・体脂肪あたりはしっかり管理しておきましょうね。

太ったり痩せたりのダイエット地獄を終わらせる

という訳で、太ったり痩せたりの繰り返しを止める方法をご紹介しました。痩せた後二度とリバウンドして太ってしまわないためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

統計によれば、ダイエット成功後、その体重を一年間維持できる人は10%未満であるとされています。90%以上の人が、一度痩せてもまた太っているのです。ここから見ても本当にダイエットは痩せてからが大事なことが良くわかると思います。

一時的に痩せても意味がないのです。

でも、今回の内容をしっかり実行すれば、その10%未満の成功者に必ずなれるはず。そうなれるように祈っていますので是非これからも自分ならやれると信じて頑張って下さいね。