節約モードの体

ちょっと想像してみて下さい。

あなたが一人暮らし中だとして、「月に100万円収入があったらどうしますか?」毎月毎月100万円づつです。さてどうするでしょう?

そうですね・・私なら、好きな洋服を好きなだけ買って、おいしいものを沢山食べて、旅行に行って、趣味も増やして、美容クリニック通って、こんな感じで贅沢してしまうと思います♪

あなたもそうではないですか?100万も自由に使えたら、余裕しゃくしゃくであれこれ使ってしまうのではないでしょうか?

では・・それが急に、10万円に減ってしまったらどうでしょう?他に仕事をしていなかったとして、月に10万円で暮らすことを考えてみてください。

家賃に・・光熱費に・・携帯代に・・食費に・・とてもじゃないけど、かなりの節約をしないとやってはいけませんよね?家賃が激安の部屋に引っ越し、出来るだけ生活費を切り詰め、余計なものは買わないし、余計なものは食べないし・・なるべく出費を減らそうと努力しますよね?そうしなければ、生きてはいけないですから。

なぜこんなことを想像してもらったか?と言うと、実はこの行動、ダイエットと共通する部分があるのです。そう!代謝のメカニズムと一緒なのですね。それを実感してほしくて想像してもらいました。

食事の減らし過ぎは「痩せにくい体」を作る

痩せない今まで食べていた食事の量を極端に減らしてしまった場合、体の中で上記の例と同じ様なことが起きます。エネルギーが極端に少なくなった為に、体は生命の危機を感じ、なるべくエネルギーを使わないようにと代謝を下げてエネルギーを節約するようになるのです。

例えば、毎日同じ様に行動し、同じ時間運動をしていたとしても、良く食べていた時には2000キロカロリー消費していたのに対し、食べなくなってからは1500キロしか消費ないと言ったようなことが起こります。体温を下げたり、内臓の機能を落としたりして、体は何とかやりくりしてエネルギーを節約しようと働くのです。停滞期はまさにこの状況であり、頑張っても結果が出にくくなります。つまりは食事を減らせば減らすほど、体は痩せにくくなるのです。

と同時に、その少ない量の食事から効率よくエネルギーを吸収しようとも働きます。食事の栄養を余すことなく吸収し、そしてできるだけ溜め込もうと脂肪への変換率も上がった結果、太りやすい体が出来上がります。

そう!これが代謝の悪い体、太りやすい体になる大きな原因。私がいつも、「効率よく痩せるためには、食事を極端に減らしてはいけません!」と繰り返し言っている理由です。それにもかかわらず、そんなメカニズムに逆らって、無茶なダイエットを続けていたらどうなるか?

どんどん代謝の悪い体に変わっていくことは容易に想像できますよね?それではダイエットがうまくいく訳がありません。

節約モードの体=極めてリバウンドしやすい体

痩せないそんなことを続ければ、逆にどんどん太りやすい体になって悩むことになってしまいますよ。そしてこの状態でダイエットを諦め元の食事量に戻ってしまえば、リバウンドまっしぐらです。

または、食事を増やさずにリバウンドを防いだとしても、かなり少ない食事でも全く痩せなくなる、超節約モードの体になってしまいます。こうなると、痩せないばかりか、やる気が起きない。生理が止まる。冷え性になって免疫力が低下し、病気しやすくなる等、デメリットしかありません・・。

食事の減らし過ぎ。栄養不足。万が一心当たりがあれば、一つも良いことはありません。すぐにでも無理な食事制限はやめましょう。それは無駄な努力になります。いや、むしろマイナスです。ダイエット前よりも更に代謝の悪い、太りやすい体を作ります。

辛いのに逆効果なのですから、続ける意味がありませんよね・・。食べなきゃ痩せるなんて・・体はそんなに単純にできていません。是非これを機に、正しいダイエットに取り組む方向へ舵を切りましょう。

効率よく痩せる為の食事とは?

健康的な食事かと言って食べ過ぎれば当然太ります。このさじ加減が難しいのですが・・^^;

じゃあどうするか?効率よく痩せる為には、「多すぎず・少なすぎず、ほどほどな量で」*体が節約モードになるほど(飢餓状態)減らしては絶対にダメ!そして、「栄養バランスが整った食事」をしっかりよく噛んで食べること。これが鉄則です。

是非この条件を満たして、健康的なダイエットを心掛けて欲しいと思います。

食事をコントロールして体を節約モードにしない!

さていかがでしたでしょうか?お金の例で考えてみると、食事が極端に減ることが体にとってどれだけ危機的状況か良く分かるのではないでしょうか?

収入が急に減るのと同じで、食事が急激に減れば減るほど体は焦ります。「このままじゃヤバい!死んでしまうかもしれない」と考えます。そうならない様に、いかに体を騙すか?節約モードにさせないかが、ダイエットを効率よく行う為には大事です。

体を節約モードにするかどうかは日々の食事にかかっています。適切な食事量・栄養バランスの良い食事を心掛け、体にダイエットを悟られない様、無理せず緩やかに取り組んで行きましょう。