ダイエット

テレビや雑誌などのメディアでは、度々新しいダイエット法が取り上げられます。そして芸能人がそのダイエット法に挑戦し、減量に成功する様子がよく放送されますよね。(まあ、ほとんどの場合は番組終了後にその芸能人はリバウンドしていますが・・)

そしてそれを見て「私もやってみよう」とやる気を刺激される方も多いと思います。

そうしたテレビのダイエット企画について、とある番組内で、芸能人がその嘘を暴露していたので今回その内容を記事にしてみました。ダイエット番組って実際どうなの?本当に結果が出ているの?と気になる場合は参考になると思います。なかなか興味深い話が聞けましたので是非読んでみて下さい♪

ダイエット番組の裏側を芸能人が暴露

番組の内容は・・ダイエット番組や特番に出演した芸能人である磯山さやかさん、山田花子さん、イッコーさんです。このお三方に、ダイエット番組の裏側を根掘り葉掘り聞くと言う内容でした。

なかなか、その商品提供会社や提唱者の方がいる手前、はっきりとは言い切っていませんでしたが・・面白い話が聞けました♪

痩せないといけない状況にさせられる

まずは、どんな風にダイエット番組出演のオファーが来るのか?と言う問いに対し・・マネージャーさんからダイエット番組出演の話をされ、この時に「軽い気持ちでいいので・・」と言うことで出演を決めるそう。しかし、いざダイエットを始めてみるとそうはいかない。思う様な効果が出ない場合、「昨日何食べましたか?」といちいちチェックが入り、痩せないといけない状況にさせられるのだとか。

ちなみに山田花子さん。ギャラが凄く良かったみたいで、「ジムも行き放題、エステも行き放題なのにお金ももらえて良かったです」なんて言っていました。確かホットヨーグルトダイエットで痩せるって企画だったと思いますが、エステにジム?そこまでやってたのかーい!!って突っ込みたくなってしまいました(苦笑)

痩せやすい状況を事前に作っておく

そして、「ダイエット前には食べて太っておいて、ダイエット始めたらすぐに痩せるようにしておく」とか・・「ダイエット前のサイズを測る時は、メジャーを少し緩めて測る」とか・・そこまで暴露しちゃって本当に大丈夫なんですか?と思えるほど暴露していました。

ダイエット番組の結果を鵜呑みにしてはいけない

全ての効果は嘘ではないものの、実際のところメディアの情報なんて宛にならないんですよね。この番組でそれが明らかになったと思います。こう言うダイエット特番をチェックするのは良いけど、毎回新しいダイエットが出るたびに、挑戦しては挫折している人って本当に多いのですが・・こういう裏側がある訳なので、くれぐれも全てを鵜呑みにして間違ったダイエットをしてしまうことのない様に注意してほしいものです。

流行りのダイエットに取り組む場合には、軸となる自分に合ったダイエットの中に、そう言った流行りのダイエットを組み込むと言うか、おまけとして付け加えるのがリスクの少ない取り組み方です。軸となるものと言うのは正しいダイエットであり、自分に合ったものであり、続けられる健康的なダイエットになります。まずはその基盤を作ってくださいね。

ダイエット番組や特番で紹介されるものを試すのはそれからです。この順番を間違えている人は、いつまでたっても流行りを追いかけ、結果もなかなか出ないでしょう。木に根っこがある様に・・家に土台がある様に・・基盤がとても大事なのです。是非、食事の改善、運動を習慣付けるなど正しいダイエットに地道に取り組んでください。それが一番の近道ですから^^