音楽とダイエット

みなさんは音楽はお好きですか?私は好きでクラシックからポップから、色々な曲を聴きます。全然詳しくはないですが、音楽がある生活は心地いいです。

曲によって気分を変えてくれる音楽♪イライラが吹き飛び心が癒されることもあれば、やる気がぐんぐん漲ってくることもある。音に乗って気持ち良くもなるし、集中出来る!仕事がはかどる!音楽は本当に良いものです。

そんな音楽ですが、実はダイエットにも大きな影響を与えます。今日は音楽がダイエットに与える影響について情報をシェアしたいと思います。

流す音楽によって運動の効果を高められる

ダイエット動画
例えば運動に関していえば・・エアロビクスやヨガを想像してみてください。これらは音楽を流して運動を行いますよね?運動中に流す音楽には、やる気をアップさせて運動を続けやすくしたり、心拍数を上げて運動効果を上げる効果が。またそれとは逆に、流す音楽次第では、リラックス効果を得たり柔軟性を高めたりする効果を得ることも出来るのです。ただのBGMかと思いきや、しっかり効果を後押しする目的が音楽にはあるのですね。

音楽がイライラを軽減し食欲を抑える

音楽とダイエットまた、音楽は食事にも影響を与えます。減量中と言うのは、食事制限によるイライラが付きもの。そんな イライラを音楽によって軽減することも出来ます 。

クラシックなど心が落ち着くような音楽を聴くと、リラックスする神経である副交感神経が優位になり、心身の安定につながります。体がリラックス状態になると、βエンドルフィンと言う物質が分泌され、これが空腹を感じにくくして食欲のコントロールにも役立てることができるのです。

イライラが軽減されればセロトニンという脳内物質の分泌が促進され幸福感が得られ、その幸福感は自律神経を整え、食欲を抑えてくれるだけでなく代謝を高めて運動効率も上げる効果もあるのです!

心の疲れを癒やすパワーが絶大なのが「モーツアルト」

モーツァルトダイエット過去には「モーツアルトダイエット」なる、モーツアルトの音楽を聴くだけで痩せるとされるダイエット法もあったほどです。モーツアルトの音楽は、心の疲れを癒やし体の疲労をほぐすα波が最も出やすい音楽とされ、これがダイエットに繋がると言うことで取り入れる人や効果を出す人がいたのですね。

心を癒す音楽で暴飲暴食を防ごう

こんな風に、ダイエットのストレスを癒す効果が音楽にはあります。減量でイライラしがちと言う場合は、そのイライラが引き金となり暴飲暴食につながる危険もあるため、心を癒す音楽を取り入れてみると良いかもしれません。

クラシックなんかはまさにそういったイライラを軽減させるのにはぴったりの音楽と言えますね。モーツァルトに限らず、クラシックには癒し系のメロディーが多いので、是非取り入れてみては?と思います。

ゆったりした音楽は早食い予防になる

食事制限また、早食い防止にもゆったりとした音楽は活用できます。

食事の際に聴く音楽によって食事のスピードが変わると言うデータがあります。アップテンポの曲が流れていれば、それに合わせて食事のスピードも速くなり、逆にゆったりとした音楽が流れていれば、食事のスピードはそれに合わせてゆったりになります。

例えば落ち着いたカフェやバー、レストランなどではゆったりした音楽が流れていることが多く、落ち着いた気分でゆったりと食事ができます。逆にラーメン屋さんやファストフード店などでは、お客さんの回転率を上げるためにアップテンポの曲が流れていることが多いです。

もちろんすべてではありませんが、戦略的に音楽を活用しているのです。そして人々は無意識に行動を操られているのです。

このように、音楽は食事のスピードも変える効果があります。ダイエットではゆっくりよく噛んで食べることが大事です。無意識に早食いにならないよう、食事の際のBGMにも気をつかってみましょう。

芸術の秋!音楽の力をダイエットに活用しよう

と言うことで、トレーニングやエクササイズではアップテンポな曲でダイエット効果を高める。逆に食事中やリラックスしたい時などには、クラシックなどのゆったりとした癒し系の音楽を取り入れるなど、使い分けることでダイエットに良い影響を与えてくれます

これから芸術の秋と言うことで^^ぜひお気に入りの音楽をダイエットに活用してみてはいかがでしょう?